話題/ネタ

佳子さま、ご就職からまもなく3年で未だ出勤の全日本ろうあ連盟での目撃情報ナシ…

佳子さま
 


佳子さま ご就職からまもなく3年でも未だ出勤の目撃情報ナシ…勤務先・全日本ろうあ連盟の「答え」

話題を集めている愛子さまの日本赤十字社ご就職。ご公務とお仕事の両立を果たしてきた、愛子さまの“先輩プリンセス”たちの職場でのエピソードを紹介する。
 
「秋篠宮家の次女・佳子さまが一般財団法人『全日本ろうあ連盟』の非常勤嘱託職員として就職されてから、今年5月で丸3年となります。
 
ご就職当時はコロナ禍でもあり、週3日程度、事務仕事を当面はテレワークで行う予定であることを宮内庁が発表しました。しかしそれ以来、お仕事のご様子などはいっさい発表されていません」
 
そう語るのは皇室担当記者。
 
全日本ろうあ連盟の本部事務所は新宿区内のビル内にあるが、ビルの関係者は「佳子さまをお見かけしたことはありません」と、語った。
 
「全日本ろうあ連盟で、人手が余っているということはなさそうです。HPでは昨年11月から“デフスポーツ関連・一般事務補助”に携わるアルバイトを募集し続けています」(前出・皇室担当記者)
 
本誌は全日本ろうあ連盟に佳子さまの勤務状況について取材を申し込んだが、女性職員が次のように語るだけだった。
 
「そのこと(※佳子さまの勤務状況)については、こちらではいっさいお答えすることができません。(事務所に出勤することがあるのかについても)お答えすることはできません」
 
ある宮内庁関係者は次のように明かす。
 
「佳子さまが事務所に出勤されたのは、これまで1、2度ほどだそうです。そのお仕事内容については、宮内庁も“私的な事柄であること”を理由に、全く質問に回答していません。
 
ただ佳子さまは日本国内のご公務や海外でも手話でスピーチされています。手話普及への貢献度は絶大ですから、連盟も佳子さまが職員でおられることを大きなメリットととらえているのでしょう」
 
しかし、愛子さまが4月に「日本赤十字社」に就職されるために、佳子さまも方針転換を迫られているという。
 
「日本生産性本部による’23年7月の調査では、テレワークの実施率は15.5%と、’20年5月(31.5%)から半減していました。
 
愛子さまは週3日ほど出勤される見込みとのことですが、“なぜ佳子さまはテレワークを続けられているのか?”という疑問の声が上がることは間違いありません。早々に佳子さまも、ご出勤に切り替えられることになると思います」(前出・宮内庁関係者)
 
●眞子さんと彬子さまの対照的なブログ
 
労働の対価として給与を得た初の女性皇族が上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんだった。清子さんは愛子さまと同じように、学習院大学卒業後の’92年4月から公益財団法人「山階鳥類研究所」に勤務していた。
 
「清子さんは非常勤研究員として週に2日、研究所に勤めていました。初任給は8万円ほどだったそうです。
 
続きは女性自身 2024/02/09
https://jisin.jp/koushitsu/2291206/

 

紀子さまも「心強く思う」、佳子さまの公務への姿勢と“公平な世の中”を願う姿

2023/12/29(金) 週刊女性
 
12月29日、佳子さまが29歳のお誕生日を迎えられる。
 
'18年にイギリス留学を終え、'19年に国際基督教大学をご卒業。成年皇族になられてからは、本格的にご公務に臨まれ、今年は海外も訪問されるなど、多忙な日々を送られてきたが、その中でも佳子さまの笑顔は絶えなかった。
 
■姉・眞子さんの結婚と公務を引き継いだ佳子さま
'21年には、姉の眞子さんがご結婚。秋篠宮邸を出発される際に佳子さまと抱き合われるお姿と、そこから垣間見えた“姉妹の絆”は記憶に新しい。皇室を離れた眞子さんから“日本工芸会の総裁”“日本テニス協会の名誉総裁”といった役職を引き継がれた佳子さま。紀子さまは、佳子さまの公務について「ひとつひとつの仕事に熱心に取り組む姿を心強く思っております」と綴られた。
 
眞子さんの後任を頼もしくこなされながら、'22年は聴覚障害のある選手の陸上競技選手権の会場を皇族として初めて訪問されるなど、全日本ろうあ連盟で非常勤職員として働く“佳子さまならでは”のご公務も切り開かれている。
 
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3104f39be63eedc721a58449ea085a97713749ca

 
 

ネット民の反応

名無しさん
毎日定時で出勤されても困るだろう
名無しさん
マスコミがストーカーしてるせい
名無しさん
滅茶苦茶忙しそう
自分なら移動が苦痛でやってられんわ
皇室の人達は凄いと思う
いやいやいやいやいやw
皇族の居場所が毎日定刻に判明しているってマズいだろ
名無しさん
名無しさん
女性週刊誌って秋篠宮家を親の仇のように叩いて雅子様と愛子様を異様に持ち上げてるけど何か意図があるの?
ヤフコメ民も完全に週刊誌の思惑に載せられてるし
その割には天皇陛下ageはあんましないよな
名無しさん
警備的に問題あるだろ、何かあったら偉いことやぞ
名無しさん
ご公務もおありになるのだろうから、
テレワークで済むのならテレワークでいいと思うけどなあ。
なんで出勤しないとダメなの?
警備のほうが金かかるからエア就職のほうが安上がりやろ
名無しさん
名無しさん
通勤費支払わなくて済むし、移動となると警備費もかかってしまうし、今のままの勤務状態でいいんじゃないの?
(´・ω・`)
名無しさん
結婚して平民になるまで税金で警備しないといけないから下手に出歩いてもらうより公務以外は部屋に閉じこもって置いたほうが安上がりだからこれでいい
名無しさん
さすがはワシらの姫様じゃ!
姫様バンザーイ!
公務って宮内庁所属の仕事じゃなかったんだ
名無しさん
名無しさん
今後愛子さんが就職()しても出勤しなくて済むように予防線はってる訳ですね
名無しさん
名誉職なんだから良いんだよ
名無しさん
皇族は宮内庁に所属扱いにして公務やら陛下の補佐しとけばいいんじゃないの?
わざわざ余所へ就職する必要ないんじゃないの? どうしてもやりたい仕事があれば別だけどさ
皇族に出勤されても迷惑だろ、実際問題…
名無しさん
名無しさん
佳子さまは去年は今までで一番公務を頑張った年なんじゃないの
お姉さんの分まで公務をやった感じ、弟君が大学を出るまで結婚できないのかな
女性自身の皇室に対するネガティブキャンペーンなんだろうけど
名無しさん
大谷翔平と結婚して子供作ってください

名無しさん
佳子ちゃんは可愛いから許すよ
国民が公費で養うべき高貴な存在であらせられる
批判は許さない

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -話題/ネタ
    -,