話題/ネタ

【速報】JAXA探査機「SLIM」、日本初の月面着陸に成功–世界でも5カ国目の快挙

成功
 


【速報】JAXA探査機「SLIM」、日本初の月面着陸に成功–世界でも5カ国目の快挙

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月20日、小型月着陸実証機「SLIM」の月面着陸が成功したと発表した。ただし、現時点で太陽電池が発電しておらず、バッテリーで駆動しているという。今後データを集めて探査機の状況を確認する方針だ。
 
SLIMは1月20日午前0時頃に着陸降下を開始した。テレメトリ画面上では順調に降下を続け、午前0時20分に予定通り月面に到達した。しかし、着陸の成否はすぐにはわからなかった。
 
プレス会場にいたJAXAの川勝康弘教授は「テレメトリ画面から読み取れること」と前置きしたうえで、加速度の数値が月面の重力加速度と同じ値を示している点。そして、SLIMからの時刻が更新されている点を踏まえ「SLIMは月面に到達し、安定して通信していると思われる」と述べた。
 
なお、SLIMから放出された超小型探査機の1つである「LEV-1」はSLIMの着陸後も運用を継続していると、LEV-1の公式X(旧Twitter)アカウントが投稿していた。
 
1時間半が経過してもJAXAは成否を「確認中」としていた。JAXA川勝氏はプレスセンターで「JAXAは何を調べている?」との問いに対して「何が起こっているかでしょうね。もともと準備していた文章をそのまま使えない状況だと思うので、それを調べている」と述べた。
 
1時間50分後に記者会見
 
JAXAはその後も状況を確認していたが、午前2時10時に会見を開き「ソフトランディングに成功した」と発表した。通信も確立しており、地球からのコマンドも正常に受信しているという。
 
また、搭載する超小型探査機の「LEV-1」および「LEV-2」の分離に成功したことも確認した。
 
しかし、現時点で太陽電池が電力を発生しておらず、バッテリーで駆動しているという。そのため、ヒーターをオフにするなど延命措置を図っている。太陽電池が駆動しなかった理由についてJAXAは「太陽光パネルが想定した方向を向いていない可能性がある」と述べた。
 
なお、SLIMの状況の詳細については後日会見を開き、説明するという。
 
 
SLIMとは
 
SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)は、将来の月惑星探査に必要な高精度着陸技術を実証する小型探査機だ。国産基幹ロケット「H-IIA」47号機によって2023年9月7日に打ち上げられた。
 
月面の狙った場所へのピンポイント着陸技術の実証を目的としており、着陸誤差は100m以内を目指している。なお、ピンポイントで着陸できているかは現時点ではわからず、成否は1か月以内に評価する予定だ。
 
JAXA探査機「SLIM」
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/c10397f1bbc11dfa5fc582f64a7a91a099790b02

 

【ライブ/記者会見】日本初の月面探査機「SLIM」月面着陸の模様を生配信──宇宙ニュースライブ

 
 

ネット民の反応

名無しさん
やったぜおめでとう よっしゃ寝るわおやすみ(´・ω・`)
名無しさん
インドと同じなら成功やんおめでとう
名無しさん
もっと大容量のモバイルバッテリー積んどけよ
月は陽のあたる場所が110℃夜は-170℃
リチウムバッテリーだからヤバいよね そもそも4ヶ月も軌道を漂っていたなんて電池長持ちすぎる
名無しさん
名無しさん
バッテリーは数時間か
朝には切れているか
名無しさん
着陸には成功したんだよ着陸には
名無しさん
とりあえず「着陸」はしたんだな
衝突してぶっ壊れた訳ではなく
でも太陽電池が作動しない、と
このままでは搭載されてるバッテリーが切れたら終了か
 
うっわ
バッテリーが保つの数時間かよ
\(^o^)/オワタ
これは起きてたやつの勝利だな!
寝たやつwww
名無しさん
名無しさん
よくわからん
 
生中継できる映像は流せるのに、写真をお見せするのは時間かかるって

名無しさん
打ち上げ成功でSLIM失敗か

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -話題/ネタ
    -, ,