話題/ネタ

【電気自動車】シカゴの大寒波でテスラ車の充電ステーションが大混雑

テスラの墓場
 


【電気自動車】まるでテスラの墓場。シカゴ大寒波で充電ステーションが大混雑「昨日からだから、もう17時間待ってますね」

1/18(木) 11:00配信
ギズモード・ジャパン
 
まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る
 
「昨日からだから、もう17時間待ってますね」(Teslaオーナー)
 
週末から北極嵐で氷点下20~30℃まで冷えこんだシカゴでTesla(テスラ)の急速充電ステーションが凍てつき、電池切れで動けなくなったTesla車が長い行列になっています。
 
付近の駐車場には、待っているうちに暖房なんかでバッテリーが死んで動けなくなった車がずらり。雪がわびしく降り積もっていて、「充電ステーションが車の墓場と化している」とFoxニュース。
 
「充電が止まってるステーションがあるし、動いてても40分の充電に2時間かかる」のだそうな。「残量ゼロ。今朝は3時間、昨日も8時間ここにいたのに…」とTeslaオーナーたちは疲労困ぱいです。
 
しょうがなくTeslaを手で押す人もいれば、レッカー車呼んで最寄りの充電ステーションまでTeslaを運ぶ人まで出る始末。
 
「シカゴの空港に着いたらTeslaがビクとも動かなくなっていた」という男性は「レッカー移動でインディアナにUターンしながら充電できるところを探す。充電できるステーション、プラグ挿し込んだまま死んで動かなくなったTeslaが1台もないステーションであればなんだっていい」と言ってますよ。
 
「いつから待ってるの?」とFoxにマイクを向けられた青年は「昨日の午後5時からです」と答えてます。
 
ということは…だいたい20時間くらいかな?
 
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4988c6404dbc7e1f2a1c865e74b0efe25dd5607

 

'Dead robots': Chicago's extreme cold knocks out Tesla cars┃「ロボットの死」:シカゴの極寒がテスラ車をノックアウト

 

寒さで縮むEVの航続距離、理由はドライバーにも?

(CNN) 全米が厳しい寒さに覆われる中、電気自動車(EV)の航続距離が短くなったと感じるドライバーも多いかもしれない。それには恐らく思い当たる以上の理由がある。
 
米消費者団体の「コンシューマー・リポート」が幹線道路でテストした結果、氷点下の気温でEVを走行させると、暖かい日に比べて航続距離が平均で約25%短くなることが分かった。
 
航続距離が短くなる原因は主に、バッテリーとドライバーにある。EVバッテリー調査会社リカレントのアンディ・ガーバーソン氏によると、人にとってもEVバッテリーにとっても、最適な気温はおよそカ氏60度台半ば~70度台半ば(セ氏約18~24度)の範囲とされる。
 
バッテリーは電子とイオンがバッテリー内で一方からもう一方へと動く際の化学反応によって作動する。気温が低くなると、バッテリー内も含めてあらゆる化学反応が鈍くなり、航続距離が短くなる。
 
寒くなると人間の機能も低下する。寒い日に運転する場合は暖房を入れる必要があり、実際にはバッテリーの温度が与える影響以上に、EVの航続距離に影響を及ぼしているという。
 
ガソリン車であれば、暖房を入れても燃費にはほとんど影響しない。ガソリンエンジンは夏であれ冬であれ、常時大量の熱を発生させる。車の運転のためガソリンを燃焼させる際は、車を動かすエネルギーよりも廃熱になるエネルギーの方が多く、その余分な熱を車内の暖房に利用できる。
 
これに対して電気モーターやバッテリーはほとんど廃熱が発生しない。それが効率性の一因でもあり、バッテリーのエネルギーはほとんど全てが走行のために使われる。しかし車内の暖房を入れると、走行のために使われるエネルギーがその分少なくなり、走行できる距離が大幅に短くなる。
 
コンシューマー・リポートのテストでは、短距離の走行を繰り返すと事態を一層悪化させることが分かった。いったん車が停止して車内の気温が下がると、再始動するたびに車内を暖め直す必要が生じ、エネルギー消費がさらに増えて失われる航続距離が倍増する。
 
幸いなことに新しいモデルのEVは、ほとんどが非常に効率的なヒートポンプ暖房システムを搭載して影響を最小限に抑えている。ただしそうしたシステムにも限界があり、気温がおよそセ氏氷点下10度を下回るとうまく作動しなくなるという。
 
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/54f4867c6e34117393e9ac5b9f9873fa0efc8184

 
 

ネット民の反応

名無しさん
シカゴってこんなに寒いんだな
電気自動車無理じゃん
名無しさん
EVはせいぜい赤道周辺だな
名無しさん
ドイツのクリーンディーゼル大勝利だなぁ
やっぱり石油だわー
ガソリンだわー
EVは運転中にハックされるのが怖い
名無しさん
名無しさん
技術の進歩で寒冷地でもEVが問題ないとは何だったのか
名無しさん
EV信者どうすんの?
名無しさん
寒すぎるとバッテリの反応が鈍くなってうまく充電できなくなるんだっけ
なお暑さにも弱い模様
名無しさん
名無しさん
自動車ジャーナリストの謝罪はまだか?
名無しさん
こぞってEV賛美をしてきたマスコミ、これからは批判記事でメシウマですね。
名無しさん
どうみてもハイブリッド最強だろ
トヨタ「また何もしてないのに勝っちゃった」
名無しさん
名無しさん
氷点下でEVはやっぱダメだな
せめてハイブリッドでないと完全に動けなくなるのわかってたろうに
名無しさん
マイナス30度なら自宅充電でも厳しいだろ
あと走り出した時点で20%減のバッテリー容量で走行中は暖房使うんやで
そりゃ充電ステーションに行くわな
名無しさん
オール電化住宅の悲劇みたいだな
EVはまだ人類には早かったな
核融合発電まで待てってことだよ
名無しさん
名無しさん
正解はハイブリッドだったな

名無しさん
やっぱEVはダメだね(笑

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -話題/ネタ
    -, ,