話題/ネタ

大谷翔平の愛犬デコピン(3♂)がパワプロくんを破壊してしまうw

デコピンとパワプロ
 


大谷翔平の愛犬「デコピン」がパワプロくんを破壊!?

MLBドジャースの大谷翔平選手(29)が日本時間の16日朝、自身のインスタグラムのストーリー機能を更新。
 
愛犬「デコピン」とコナミデジタルエンタテインメントのマスコット「パワプロくん」の人形を写したほほ笑ましい2ショットに見えたが…。
 
 
デコピンとパワプロ
 
 
次の投稿で、ボロボロに破壊されたパワプロくんが床に倒れた様子が。
 
周囲には中に詰まっていたとみられる綿が散らばり、悲惨な事態に。近くにはカメラ目線のデコピンが収まっており、どうやらいたずら犯人のようだ。
 
 
パワプロくんに完全勝利
 
 
同社は16日、2024年に「パワフルプロ野球」シリーズが30周年、「プロ野球スピリッツ」シリーズが20周年を迎えることを記念して、大谷を同社の野球ゲームのアンバサダーに就任することを発表した。
 
昨年、大谷がMVPを受賞した時に一気に有名になったデコピン。大谷が帰国し、米国大使館を訪問した際にエマニュエル駐日大使が特製のビザ?を発給したことが日米で話題になるなど、オフの人気を独り占めしている。
 
https://www.chunichi.co.jp/article/838441

 

大谷翔平の愛犬「デコピン」、新グッズが発表

スポーツ関連グッズやイベント・アーティストグッズの制作を手掛けるスペースエイジは16日、米国メジャーリーグ選手会と正式ライセンス契約を結んだ日本未発売の大谷翔平選手グッズとして、大谷選手の愛犬「デコピン」の新アイテムを発表した。
 
すでに発表していたTシャツの新オリジナルデザイン2点を発表。16日より、「Space Age Online Shop (Space Age公式ショッピングサイト)」にて受注予約を開始した。
 
デコピングッズ
 
デコピンT1
 
【Space Age Online Shop (Space Age公式ショッピングサイト)】
https://sa-onlineshop.com/

 

大谷翔平の愛犬は「デコピン」!米国では「発音が難しいので『Decoy(ディコイ)』と紹介」…即トレンド1位に

2023年12月15日スポーツ報知
 
ドジャースと10年7億ドル(約1022億円=入団発表時のレート)のメガ契約を結んだ大谷翔平投手(29)が14日(日本時間15日)、本拠地のドジャー・スタジアムで入団会見を行った。会場には日米300人を超える報道陣が集まった中、ドジャーブルーのネクタイで壇上に上がった。会見の冒頭で背番号17のドジャースのユニホームを身にまとい笑顔を見せた。
 
会見中にMVP受賞時に一緒にオンライン会見に登場した愛犬の名前を聞かれ、「デコピンです」と照れくさそうに紹介。「こちら(アメリカ)の方には発音が難しいので『Decoy(ディコイ)』と紹介しています」と説明した。
 
発表後、即に「デコピン」がX(旧ツイッター)のトレンド1位に急浮上。ネット上では「私も今後、犬を飼うことできたら、デコピンて名前つけたいー」「デコピンって言う名前の犬、増えるだろうな…」「そういうセンス大好きだぞ!」「もうセンスが違う。犬にデコピンって名前付けるやつ普通おらん」「デコピンはもう笑いが止まらなかったよね」「平和で朝から癒された」「まさかの『デコピン』ちょっと衝撃でした」などファンは大盛り上がりだった。
 
https://hochi.news/articles/20231215-OHT1T51022.html?page=1

 

大谷翔平が飼っているデコピンの犬種はオランダ産のコーイケルホンディエ

コーイケルホンディエ(蘭: Kooikerhondje)は、オランダ産の小型犬の一種。俗にコイケルホンド、コイケル等と呼ばれる。
 
日本ではまだ知名度が低く、ブリーダー自体もまだまだ少ない。
 
JKCの登録頭数は、1999年に6頭で近年は132頭(2007年)、87頭(2008年)、115頭(2009年)、96頭(2010年)、85頭(2011年)、112頭(2012年)、80頭(2013年)と100頭前後で増えてきている。
 
近親繁殖にならないよう注意が必要である。
 
■歴史
16世紀からオランダでカモ猟に使われていた犬。
 
銃が発明される以前のカモ猟では網が用いられていたが、網を打つ前に鳥をおびき寄せるのがこの犬の仕事だった。
 
カモ猟では、ふさふさした尾を茂みの中から見え隠れするように動かし、仕掛けた網や、銃の射程にカモをおびき寄せていた。
 
第二次世界大戦が終了するまでには殆どが全滅してしまい、一時期は世界で5頭までに減少した。現在では愛好家の努力によって少しずつ増えてはいるが、依然として本国オランダ以外では非常に希少な犬種となっている。現在では、主にペットとして生存している。
 
■エピソード
2023年11月17日、日本人メジャーリーガー大谷翔平が2度目のMVPに選ばれた際、受賞発表時のアメリカのテレビ局での中継で大谷の傍らに映り“most valuable puppy”(最も価値のある子犬)と紹介され、注目された。同年12月に、日本語名の「デコピン」および英語名の“Decoy”(ディコイ)と名前が明かされた。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
デコピン:ぼく何かした?
名無しさん
この人形はエンジェルスのユニホーム着てるのか?
名無しさん
パワプロくんをほじくるのをやめましょう
この傷は戦士の証だ
名無しさん
名無しさん
あーあ大谷の能力落とされるわwww
名無しさん
デコピンのとぼけ顔がかわいい
名無しさん
デコピン君ひどいでやんす!
これ一般人だったら物凄く炎上するやつじゃん
名無しさん
名無しさん
どこのイッヌでもやることは同じなんだな

名無しさん
コナミは次回作のネタが生まれて良かったなw

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -話題/ネタ
    -, ,