話題/ネタ

「レディースプランは男性差別?」→ひろゆきが考える“本当の平等”とは?

ひろゆき
 
「レディースプランは男性差別?」
 
そう疑問を投げかけるのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、日本中で大ブレイクを巻き起こした、ひろゆき氏。(中略) そんな彼に、この記事では、「本当の平等」について聞いてみた。
 
それって“逆差別”じゃね?
 
映画館では「レディースデー」と呼ばれる日がありました。
その名の通り、女性の入館料が安くなる日です。
これには前から疑問がありました。
それって逆差別じゃないの? と感じていたんです。
そういった声を受けて、映画館のレディースデーはほとんど廃止となったそうです。
 
もちろん僕は、差別はなくなるべきだと思っています。
歴史を振り返ると、女性が差別されてきた過去がありますし、現在もその名残がのこっている部分はあるでしょう。
ただ、だからと言って、「下駄をはかせる」ということによって男性を不利にする動きがあるのは疑問なんですよね。
 
シニア料金はOKか?
 
こういう意見を言うと、「子ども料金はどうなんだ!」「シニア料金は見逃すのか?」という反論がきます。
ただ、よく考えてみてください。
それらと男女の問題は根本的に異なります。
なぜかというと、誰もが最初は子どもであり、いつかはシニアになるからです。
 
そういう意味で平等の権利といえます。
しかし、男性として生まれると、よほどのことがない限り、レディースプランのサービスを受ける機会はやってきません。
だから逆差別だと思うのです。
 
「権利」があれば問題ではない
 
例外もあります。
一つは、飲食店の「メンズセット・レディースセット」と呼ばれるものです。
これは、料理のボリュームが大盛りかどうかの違いなので、男性がレディースセットを頼むことができますし、女性がメンズセットを頼むこともできます。
まあ、女性が大盛りを選ぶのは少し恥ずかしい部分はあるかと思いますが、ちゃんと権利が与えられてるので平等です。
 
あるいは、ホテルの「レディースプラン」というものもあります。
これは、宿泊施設のコスメが充実していたり、エステが付いていたりするものです。
これも現時点では「女性がメイクをするものだ」「女性がエステをするものだ」というアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)があるからだと思います。
 
そのうち、徐々に社会の流れによって無くなっていくと考えられます。
 
「新しい差別」を作るな
 
というように、差別をなくすためには、安易に「過去に下げていたほうを上げる」というやり方で対処すべきではないと僕は思っています。
差別を無くそうとするあまり、新しい差別を作ってしまっているからです。
 
また、よく言われるのは「大卒以上に限る」というような学歴の差です。
これも、一応は「誰でも勉強すれば大学に受かることができる」という条件があると思うので、平等だと僕は考えます。
ただし、私立大学の医学部のように、学費が高すぎて金持ちしか入れないようなものは、無くすべきだと思っていますけどね。
 
今後、ルールを作っていく人たちは、このような配慮や視点を持たないといけなくなるでしょう。
 
その場だけをしのぐための新しい差別を作らないようにしましょう。それはただ問題を先送りしているだけなので、なんの解決にもなっていませんから。
 
https://diamond.jp/articles/-/332741

 

Wikipediaから抜粋

西村博之
 
西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年〈昭和51年〉11月16日47歳)は、日本の実業家、論客。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人(株式の約10%を保有)。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」または「論破王」。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
昔は納得いかなかったが
男性より化粧品代や美容院費が普段からかかるから
まぁ良いかって思うようになった
名無しさん
「男と女で扱いは違う」これで良いんだよ
レディースプランで女性優遇があっていいじゃん
その代わり男性が優遇のものもあっていいし
揃える必要ないよ
名無しさん
レディースデーは別に過去に下げていたほうを上げてるんじゃなくね
元々購買力は女性の方があるし、平日昼間の客入りを増やすために企業が打ち出したものだろ
女性が来れば男性も来る
貧乏な弱男がキレるやつやんwww
名無しさん
名無しさん
世の中に平等も公平も無いと思ったほうがいい
名無しさん
社会制度としての男女平等と企業が金儲けの為にやってしまう差別との区別もついていない
頭が悪すぎて話しにならない
名無しさん
ただのマーケティング戦略に差別だ何だと大げさなんだわ。映画館だってメンズデーもやったりしたけど客入りに貢献しないから流行らなかっただけで
男だけど飲食店で余裕でレディースセット頼みますけど何か?
名無しさん
名無しさん
平等と公平は違う
この世に平等なんてありえない
人が目指すべきは公平な世界

名無しさん
女性向け企画で人と金が動く結果があるからだろ

 

引用元

\\ X (旧Twitter)でバズッターニュースを //

    -話題/ネタ
    -, ,