話題/ネタ

八王子 “青春の味” 100円ラーメンが12年ぶり復活

100円ラーメン
 
1杯100円でラーメンを提供することから「100ラン」の愛称で親しまれていたラーメン店が、かつて東京・八王子市に存在しました。
地域の憩いの場となっていて、閉店時には多くの人が悲しんだといいます。
 
それからおよそ10年、利用客の1人が「あのころを思い出してほしい」と店を復活させました。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5540e395947bab10159f95db3b3555b76428848

 

 

Wikipediaから抜粋

八王子ラーメン
 
八王子ラーメン(はちおうじらーめん)は、東京都八王子市のご当地ラーメン(ご当地グルメ)。醤油タレの醤油ラーメンである。トッピングとして、一般的なチャーシューやメンマのほかに、刻みタマネギを使うことに特徴がある。
 
昭和34年(1959年)、北野駅前にあった惣菜店が区画整理で子安町に移転することになった。
惣菜屋を続けることが難しいと考えた店主は、ラーメン店を始めることにした。その当時、ラーメンを出す店といえば、出前もする中華料理店が当たり前だった。ラーメン専門かつ店内での飲食のみで何かしら特徴を出そうと試行錯誤をしていた時に、北海道旅行で刻んだタマネギが入ったラーメンに出会った。
 
タマネギの食感を損なわずに辛味を抜いたスープが作れないかと工夫を重ねた結果、ラードの油がタマネギの辛味を抑え甘味を引き立ててくれたという。
そのラーメンを供する店が「初冨士」で、八王子ラーメンの発祥の地とされる。
 
以後、急速にこの形式のラーメンが広がり、1980年代~1990年代には「八王子ラーメン」という名称で地元に普及し、地域に根付いたご当地グルメとなった。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
カップ麺より安い。レジャーで八王子方面に行ったら寄ってみよう。
名無しさん
懐かしい。100円ラーメン。青春ですね。地元なので、私も友達と何度か行かせて貰いました。
名無しさん
店主さんが頑張って、
せっかく100円でも支払いは110円
消費税減税か撤廃して100円ワンコインで百円ラーメン食いたいわ
地元民にとっては嬉しい報告ですね
名無しさん
名無しさん
この物価高の時代、創意工夫をして100円を実現するなんて凄い。
どうやってこの金額でこれをやるか、探求し実現するこの精神を政府の方々は是非見習ってほしい。
名無しさん
良いですね、こう言った文化の過去回帰は今の時代目新しく映る事でしょう。

(°▽°)身近に出来た人は羨ましい限り。

名無しさん
私の地元でもこういうのやって欲しい...
100円!?
どんな味か気になる〜!
名無しさん
名無しさん
凄いなあ、儲けじゃなくて信念で突き進んでる男って感じだ。
名無しさん
採算度外視の営業が付近の競合に打撃を与える可能性はあると思うけど、100円ラーメンを好んで食べる層は他のそこそこの値段のラーメン屋に行く層とは異なる気もします。
棲み分けが出来ればまぁいいのかも。
名無しさん
100円では採算合わないだろうな。
ラーメンだけじゃないのかな。
平日サービスとは言え時給千円としても10杯売って人件費はペイできても原材料費や光熱費、固定経費を考えたら厳しく思う。
だって二百杯売っても売り上げ二万円ですから。

 

\\ X (旧Twitter)でバズッターニュースを //

    -話題/ネタ
    -,