スポーツ

伊東純也がついに初告白…!「逆告訴」「民事訴訟」の理由と「代表離脱」の無念

伊東純也
 


【独占】伊東純也がついに初告白…!「逆告訴」「民事訴訟」の理由と「代表離脱」の無念

現代ビジネス 3/4(月)
 
告訴状に「客観的な証拠」はほぼなかった
サッカー日本代表・伊東純也選手(30歳)が「準強制性交罪」などで刑事告訴されたと、週刊新潮が報じてから1ヵ月あまり。その後、伊東選手側が告訴した女性を「虚偽告訴罪」で逆告訴し、2億円の賠償を求める民事訴訟を起こすなど、事態は大きく動いている。
 
そんななか、今回初めて、一連の報道について伊東選手自身のコメントを弁護士を通じて聞くことができた。逆告訴、そして民事訴訟を起こした理由について、伊東選手はこう強調した。
 
「こんなことは、自分でもう最後にしたいんです」(以下、太文字は弁護士を通じた伊東選手のコメント)
 
今回伊東選手の肉声が明らかになるまでの間、この事件をめぐる様々な新情報が明らかになった。
 
その一つが、「性被害にあった」と主張している女性のものとされる音声データだ。そのなかで女性は、性被害にあったとも、目撃したとも、語っていなかった。また事件直前、女性側の芸能事務所が、伊東選手のマネージャーが勤める会社から契約を打ち切られていたという背景も浮かび上がった。
 
「伊東選手はずっと『無実だ』と言い続けてきました」
 
伊東選手側の加藤博太郎弁護士はそう語る。そして女性側の刑事告訴について、こう指摘した。
 
「あの告訴状には、客観的な証拠がほぼなかったんです」
 
実際、告訴状の添付資料には、女性の言い分を書いた「陳述書」や心の傷の「診断書」はあったが、問題の夜に何があったのかについての「客観的な証拠」はなかった。当時の映像・音声も、身体や衣服に残った性行為の痕跡も、事件直後の病院への相談記録も見当たらない。代わりに告訴状に添えられていたのは、次のような「証拠」だった。
 
〈被告訴人伊東純也のWikipedia〉
〈サッカー日本代表戦の資料〉
〈テレビ朝日系『スポーツ王は俺だ』の番組資料〉(事件後に伊東選手が出演した番組)
どれも事件の直接証拠になるとは考えにくかった。
「ニュースは見ています」
「刑事告訴」と聞くと、「逮捕」や「起訴」のような重大手続きというイメージがある。しかし実は、法律上、刑事告訴には「被害を主張する人が、捜査機関に申告しに行った」という意味しかない。
 
「逮捕」や「起訴」にはある程度の証拠や法律家の判断が必要だが、「刑事告訴」は客観的な証拠なしでも誰にでもできるし、捜査機関はこれを受理しなければならないのが原則だ。だから「刑事告訴」されたというだけでは、その中身に根拠があるかどうかはわからない。
 
それでも、「刑事告訴された」と報じれば、相手のイメージを大きく傷つけることができる。
 
伊東選手もその猛威にさらされた。しかし新情報も相次ぎ今後が注目されるなか、伊東選手自身のコメントを聞くことができたのだった。
 
まず今、伊東選手はどんな様子なのか。
 
その問いに、現在フランスにいる伊東選手は弁護士を通してこう答えた。
 
「とにかく日本のニュースはできるだけ見ています。ネットの反響も含めて」
 
「自分を信じてくれる人」の存在が力に
 
フランス1部リーグでプレー中の伊東
伊東選手は最初から冤罪を訴えていたが、当初の世論の反応は厳しかった。自身が代表を離脱した後、アジアカップ準々決勝で日本代表が敗退するのを見た時には、ただただ憔悴していたという。
 
「身に覚えのないことを言われてアジアカップも離脱となってしまい、本当に無念でした」
 
※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ea81d6659c1df9017266b7d5fcb619368fac6d47&preview=auto 

 

性加害報道のサッカー伊東純也が、週刊新潮をスルーして女性だけを訴えたのはなぜか

3/3(日) 日刊ゲンダイ
 
【週刊誌からみた「ニッポンの後退」】
 
持つべき友は医者と弁護士といわれるが、松本人志もサッカーの伊東純也も弁護士に友だちはいないのだろうか。
 
週刊文春(2月29日号)が松本側から送られてきた訴状を公開している。そこではこう主張しているという。
 
「本件記事は、原告がA子及びB子に対し性的行為を強要したという客観的証拠は存在しないにもかかわらず、一方的な供述だけを取り上げて記事として掲載するという、極めて杜撰な取材活動に基づくものである」
 
一方、文春側は、A子に接触したのは今から3年半ほど前だったが、「当時はまだ、松本から受けた被害を誌面で告発する勇気を持ち合わせていなかった」ために記事を見送った。その後、「松本の携帯電話の番号を入手して、その番号がA子の知る松本の携帯電話と同一であることを確認」「A子が記憶していた当時の松本の髪の色や服装、彼女の証言内容に矛盾がないかを確認するため、過去のテレビ映像や新聞、雑誌の過去記事などを取り寄せて分析」、現場ホテルの実況見分を行うなど、「A子の証言にどれほどの信憑性があるのか、一つずつ確認していった」と反論している。
 
さらに“無罪請負人”といわれる弘中惇一郎弁護士が訴状を見て、同誌でこう話している。
 
「通常、訴状には何が事実で、何が虚偽なのかを書くものですが、この訴状にはそれが一切書かれていない。(松本が)女性たちと性的関係に至ったのかどうかも説明しておらず、強い違和感を覚えます」。さらに、「刑法でも昔は強姦罪と言っていたものが、二三年七月に不同意性交等罪に変わりました。現在の考え方は、脅したり暴力をふるったりしなくても、立場を利用して同意なく性行為を行えばそれだけでアウトです。全体的に問題提起の仕方が古くて今の常識に反しており、昔の強姦罪的なイメージで訴状が作られている感じがします」。
 
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1311dbb291851da2b9f6484875b36c088d388b36

 
 

ネット民の反応

名無しさん
なんで新潮はだんまりなの?
記事に自信があるならもっと堂々と"報道"すれば?
名無しさん
女側が現代やFlashの実質に答えてないけどどうなんだこれ?
新潮が伊東側に実質したら期限内に回答しない伊東側は怪しいって散々ここでも書かれてたし
名無しさん
新潮は二の矢三の矢うたないの?
新潮側が取材に自信あると言ってたから伊東が性加害した客観的な証拠を記事に載せれば話し早いんだけどな
名無しさん
名無しさん
当事者との面談もせずに証拠の確認もせずに「この裁判は負が悪いです」的な論評をしてる弁護士達は、主観で動きすぎるので絶対依頼したくないわ。まず依頼者との事実確認しないと勝ち負けなんてわからんわw
名無しさん
フランスが推定無罪で正しい対応したからそっちに合わせるだろ
もうこの件は伊東の圧勝だよ
名無しさん
新潮が黙りこくってる理由ってなんでだ?
もう事実上の敗北宣言?
フランス…推定無罪を考慮してスルー
日本…週刊誌のゴミ記事をTVメディア総出で拡散して社会的に抹殺
 
この違いって一体何でだろう?🤔
名無しさん
名無しさん
女性側の客観的な証拠がPTSDの診断書しか無い時点で…

名無しさん
で、新潮はいつちゃんとした証拠を上げるんだ?
今のところいくらでも捏造可能な「証言」しかないんだけど
記事には絶対の自信があるのになんで黙ってるんだ?

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -スポーツ
    -, ,