スポーツ

伊東純也側弁護士「先方が提出した告訴状の女性の住所が偽物というか、そこに住んでいなかった」

伊東純也
 


伊東純也側が相手側女性2人に2億円超の損害賠償請求 代理人弁護士らが大阪地裁に民事提訴

取材に応じた加藤弁護士は「今回、アジアカップ開催中、日本のサッカー界にとって極めて大事な試合の中で、女性らが告訴を行い、週刊誌に報じさせた。本来禁止されている警察官とのやりとりを録音し、その日のうちに告訴状受理の事実を話し、報じられた。客観的、外形的に事実に基づいていない告訴が行われたと考えている」と提訴理由を説明。
 
続けて、「報道が出てしまっただけで、社会的に抹殺される、選手生命も終わってしまうという状況にあるので、一刻も早く名誉回復する必要があった。そのため、こういった法的手段を取り、弁護団も矢面に立って発信していかざるを得なかった。こういったことがセカンドレイプと批判されることがあるが、そもそもファーストレイプがなかった」と話した。
 
伊東純也側が相手側女性2人に2億円超の損害賠償請求 代理人弁護士らが大阪地裁に民事提訴
 
2月初旬に民事訴訟の意向を示しながら提訴まで時間を要したことについては「先方が提出した告訴状の女性の住所が偽物というか、そこに住んでいなかった。住民票も取れなかった。その調査のために時間を要してしまった」と補足した。
 
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202402190000372.html

 

【伊東純也選手】「週刊誌が含まれない点もポイント」双方が刑事告訴、さらに女性側を民事提訴に「刑事不起訴の際の名誉回復も考えている可能性」元検事の見立て

中野教授「週刊誌を訴えたほうが、僕にはなんかスッキリする」
 
(神戸学院大学 中野雅至教授)週刊誌ではなく女性を訴えるっていうのは、今回いろいろ理由があってそうされたんでしょうけど、そういうことがあまり多くなっていくと、声を上げにくくなるのかな、って思う。
 
事実はおそらく裁判で明らかになるんだろうけど、週刊誌に書かれた瞬間に著名人が全て社会的に抹殺されるというのであれば、最近の一連の中で何が問題かと言えば、週刊誌の報道が僕は問題だと思う。
 
性被害はやっぱりきちんとした方がいいと思うんですけど、こういう、2億円の賠償請求とか言われたら、やっぱりなかなか被害の声は出しにくい、週刊誌を訴えたほうが、僕にはなんかスッキリする。
 
(西山晴基弁護士)そうですね。回収という点では女性2人を訴えるより週刊誌を訴えた方が回収しやすいのは、あるかと思うんですけども、まだ真実がわからない状況の中での話になりますけれども、今回名誉毀損だけでなく、AさんBさんが警察に対して虚偽の告訴をしたところに着目して、民事裁判を起こされてるんですね。
 
普通に発信しただけではなく、捜査機関を使って伊東選手に刑事処罰を科す目的で、そういった告訴をしてまでここまでやったんだというところが強調されていますので、AさんBさんに対して金銭的賠償を求めるっていうふうな考え方は伊東選手側としてはあり得るのかなと。
 
続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1010891?page=5

 
 

ネット民の反応

名無しさん
新潮、赤っ恥か
名無しさん
色々ときな臭くなってきてるな
名無しさん
>2億円超の損害賠償請求
 
2ケタ足りないよな
見込めていた市場価値を勘案すると、損害賠償請求は200億円が妥当では?
かなり怪しい話だよね
タイミングも含めて
名無しさん
名無しさん
誰かに担がれたのか
名無しさん
というか虚偽の住所で訴訟出来んのか?
 
訴えられて発覚したけど訴えた側の住所が不明でも訴訟出来るのおかしく無い?
反訴しようとしたら逃走出来そうじゃん
名無しさん
虚偽の住所だとばれた以上告訴が取り消しになるんじゃね?
新潮と文春は潰れても構わんよ
名無しさん
名無しさん
本当に嘘ならば、すべてを失わせるくらいの反撃が必要だよね
気軽に一人の男の人生を終わらせようとしたんだから

名無しさん
反社の彼氏が絵を書いたんやろなーフィリピンあたりから指令出てるんとちゃう?

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -スポーツ
    -,