スポーツ

週刊新潮・編集部が伊東純也報道へのコメント発表「虚偽告訴だと訴えるのは、被害女性を二重に傷つける」

週刊新潮編集部が伊東純也報道
 


週刊新潮編集部が伊東純也報道へのコメント発表「虚偽告訴だと訴えるのは、被害女性を二重に傷つける」

2/2(金) 13:58
週刊新潮編集部は2日、サッカー日本代表MF伊東純也の性加害報道について、コメントを発表した。
 
【伊東純也選手についての週刊新潮編集部のコメント】
 
本誌は取材の結果、被害女性たちの訴えを真実と確信しております。彼女たちが受けた心身の傷は極めて甚大です。
 
事は刑事事件に発展する可能性のある重大な案件であり、伊東選手、ならびに日本サッカー協会(JFA)はその重大性を深刻に受け止め、被害女性たちに真摯(しんし)に向き合い、対応すべきであると考えます。
 
本件について、伊東選手側が虚偽告訴だと訴えるのは、被害女性を二重に傷つけることであり、看過し難い行為と言わざるを得ません。
 
今後も週刊新潮は本件について取材を続けて参ります。(週刊新潮編集部)
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3709bc155f738a2b60cb5ae64fbf2df6b1328c1

 
 

ネット民の反応

名無しさん
事件を世間に広めてことを大きくして被害者を一番傷つけているのは週刊新潮社自身です。本件はそもそも当事者間の問題で、マスコミが取り上げることが問題だったと思います。週刊新潮社は被害者に対して謝罪すべきだと思います。
名無しさん
二重に傷つける。ということは、どちらも同じです。伊東選手が虚偽告訴をされたということは、違います。といってるようなもの。
名無しさん
記事は被害者女性側の主張を載せているだけで、記事の中でも「疑惑が持たれる。」としか書いていない。
双方の主張が異なっている現状で、編集部の「被害女性たちの訴えを真実と確信」のコメント発表は踏み込んだ印象。
逆にいうと、この編集部の人間に犯罪を犯されたと告発して、全国にその人物の顔と名前を拡散してもOK、例え虚偽告発でも否定しないということか?
名無しさん
名無しさん
伊東選手に虚偽告訴の権利はないの?
何を持って確信してるのか?
メディアの権限使って一方のかたをもって世に配信するとか権限乱用じゃないの??
名無しさん
最初に伊藤選手を傷つけているのは女性側でしょう。
新潮を含む週刊誌は証言だけを信用して記事にする事は辞めて欲しい。
嘘の証言だってあるのだから。
確かな証拠に基づいて記事にすべき。 
証拠も出せずに記事にする三流以下の週刊誌は買わない方が良い。
名無しさん
傷ついているのは女性側だけではないでしょ?
伊東側だって傷ついている人はいますよ?
はっきりしない段階で記事にしたからこうなったのであって、原因は新潮にもあるのではないでしょうか?
伊東純也選手は、女性二人に対して虚偽告訴をしましたが、同時に週刊新潮も訴えた方がいいんじゃない?
名無しさん
名無しさん
新潮は過去にも何度も名誉棄損で負けてきてるからな・・・

名無しさん
本当に女性側が真実と確信し、女性側の味方となって報道するにしても伊藤選手側にも少しは取材するべきだったんじゃない?
やってることはインパクトを与えて雑誌を売ることしか考えていない様に見える。

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -スポーツ
    -,