スポーツ

ソフトバンクに入団した山川穂高さん、被害女性と和解していなかった

山川穂高
 


 

【プロ野球】ソフトバンク入団・山川穂高は「被害女性と和解していない」民事訴訟に発展する可能性はあるか、女性側の弁護士に聞いた

ソフトバンクへの入団が決まっても尚、批判を浴び続けている山川穂高(32)だが、結局、「ホテルで無理やり知人女性を襲った」とされる事件の真相はどうだったのか。
 
刑事事件については8月に「不起訴処分」で決着がついたが、和解は成立しておらず、女性側が民事訴訟などを起こす可能性は残っている。このままトラブルは有耶無耶のまま忘れられるのか、もしくは次のステージへと突き進むのか、女性の弁護士に聞いてみたが…。
 
真っ向から食い違う双方の主張
 
「不祥事で西武球団をはじめ、ファンや関係者にご迷惑をお掛けし、申し訳ありません」
 
12月19日、ソフトバンクの入団会見に臨んだ山川はこう謝罪したが、謝罪対象には「被害女性」は含まれていない。禊が済んで動き出したように見える山川だが、実は女性とのトラブルはまだ解決には至っていないのである。
 
山川はこれまで一貫して「合意があった」と無実を主張してきた。
 
「女性には事件をデッチあげられたと思っており、全く歩み寄るつもりはなさそうです」(球界関係者)
 
事件が起きたのは2022年11月2日。それまで札幌の遠征先などで開かれた複数人での飲み会で2度ほど一緒に飲んだことのあった山川とA子さん(20代)は、初めてサシで会うことになった。2人は西麻布の焼肉店で腹ごしらえしてから、徒歩数分の場所にあるホテルへと移動した。
 
人目につかないよう、山川が先に焼肉店を出て入室。LINEで部屋番号を送ってからA子さんを呼び寄せた。部屋はベッドしか無いような簡素な空間である。その後、2人は密室内で起きた出来事について揉めるのである。
 
「A子さんは『お酒を飲むだけだと言っていたのに無理やり襲われた』と訴え、山川側は『ホテルに入ってきた時点で合意はあった』と反論。双方の主張は真っ向から食い違っています」(捜査関係者)
 
反論を耐えて、刑事処分の結果を待った山川
女性は麻布署に被害届を提出し、同署は3月に山川を事情聴取。5月に書類送検された後も捜査は続き、8月29日、東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分とした。この間も双方の弁護士同士で何度も話し合いが行われたが、溝は全く埋まらなかった。
 
「示談金の話も出たとは聞いていますが、金額が法外で、山川は首を縦に振らなかったようです」(同)
 
この間、トラブルを大きく報じられ、西武からは無期限の公式試合出場停止処分を受けた山川だったが、沈黙を守ってきた。
 
「『合意があった』という主張を聞いてもらえたとしても、妻子を裏切って不倫をした事実には変わりなく、イメージを覆すことは難しい状況だった。だからじっと耐えて刑事事件の結果を待っていた」(同)
 
つづく
 
ディリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/db3c3a8e3c1c76c92fba87cbbc38f87bebf44b07

 

Wikipediaから山川穂高の情報を抜粋

山川 穂高(やまかわ ほたか、1991年11月23日32歳)は、沖縄県那覇市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。福岡ソフトバンクホークス所属。
 
2013年10月24日に行われたプロ野球ドラフト会議では、埼玉西武ライオンズから2位指名を受け、契約金7000万円、年俸1200万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。背番号は33。同大学からは4人目のプロ入りで、野手では初となった。
 
2023年5月11日、山川が東京都内のホテルで当時20代の知人女性に対して性的な暴行を加えたとして、警視庁が強制わいせつ致傷の容疑で捜査を進めていることが文春オンラインより報じられた。
 
記事によれば、女性は下半身などから出血するけがを負っており、すでに警察は被害届を受理し、山川に事情聴取が行われているという。これを受け、球団の親会社である西武鉄道は、同月18日までに江古田駅と小川駅に掲出していた山川のポスターと幟を撤去している。また、西武の本拠地・ベルーナドーム周辺でも山川の掲示物が撤去された。
 
同月23日、山川は強制性交等の容疑で警視庁により東京地検へ書類送検された。これを受け、西武球団は「書類送検された事実は確認しております。当球団の選手が書類送検されたことは誠に遺憾であります。ファンの皆さまや関係の皆さまにご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」とコメントを発表した。同年8月29日、東京地検は山川を嫌疑不十分で不起訴処分とした。
 
同年9月4日に無期限の出場停止処分が発表された際、球団を通じて自身のコメントも発表し、「不起訴と判断されましたが、そもそもの主たる原因は、わたしがプロ野球選手という立場をわきまえずにした行動が招いたものであり、深く反省しています」などと述べた。
 
出典:Wikipedia

 

「山川穂高」FA移籍に非難殺到!なぜ、野球選手の“女性問題”は後を絶たないのか? 甲子園宿舎に女性を呼ぶ名門校の選手も

ソフトバンクは12月19日、西武からフリー・エージェント(FA)となっていた山川穂高の獲得を発表した。山川は今年5月、知人女性に対する強制わいせつ致傷の疑いが発覚。8月には嫌疑不十分で不起訴処分となったが、事態を重く見た西武球団は山川に対して公式戦の出場停止処分を科していた。山川は10月に行われたフェニックス・リーグで実戦復帰を果たすも、公式戦の出場停止処分は続いていた。こうした状態のなかで、FAで移籍するケースは前例がないことだ。
 
山川は既婚で妻子がいる身でありながらのトラブルだったこと、また、トラブルが起こったのは昨年でありながら、球団に報告することもなく3月にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場していたことなどが影響して、山川に対する風当たりは非常に強くなっている。
 
■「野球漬け」な学生時代の反動
今回の記事では、球団の処分や山川の決断についてはあえて触れない。しかしながら、野球ライターとして、非常に残念に思うのは、野球選手の“女性問題”が後を絶たないという点である。【西尾典文/野球ライター】
 
続きは↓
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/12221101/?all=1

 
 

ネット民の反応

名無しさん
不倫は「夫婦の問題」「家族の問題」だから
赤の他人がどうこういう話じゃないのにな
 
マスコミが批判してくるけど
アンタの会社にも不倫してる人がいるだろって話でさ
名無しさん
いっぱいお金頂戴
ってこと
3000万ぐらい払って終わりにしろ
名無しさん
マスゴミにペラペラ喋っちゃう弁護士やばいな
合意だったってだけでなんでそんな態度でかいんだよ
訴えられた時点で負けなんだよ
名無しさん
名無しさん
法外な示談金の話が出て空気が一変したな
本当か山川側の工作か知らんけど
名無しさん
もうここまできたら徹底的に戦ったほうがいいわな
麻布で焼き肉ご馳走してもらいホテル行ってるのにそんなつもりはなかったとはないわな
名無しさん
示談が成立していないのに検察が不起訴にしたのは
最初から事件性が無かったということ
 
既婚者の事件性のない男女関係は
ただの不倫
自分が女性側の立場で賠償よりも処罰感情の方が強い状況なら民事訴訟の期限ギリギリいっぱいの時点で訴訟を起こすわ
 
刑事側の結果を見る限り勝ちの目は薄いけど嫌がらせにはなる
名無しさん
名無しさん
やっぱり和解してなかったのかw
じわじわ攻めればいい
しかしソフトバンクアホだな
山川の主張だけ信じるとか心中する気まんまんかよ

名無しさん
和解してなかったからコソコソ入団会見したのか
身の潔白を示せないのは弁護士から口止めされてたということか

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

引用元

    -スポーツ
    -, ,