スポーツ

山川穂高さん、ソフトバンク入団会見で出待ちファンわずか4人

山川穂高
 
2023.12/20
 
西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使し、ソフトバンクへの加入が決まった山川穂高内野手(32)が19日、福岡市内で入団会見。
 
代表質問の冒頭で、地元テレビ局のアナウンサーが自局にまで獲得への批判が届いていると苦情をぶつけるなど、女性トラブルを引きずる大砲はさっそく新天地で洗礼を浴びた。
 
11月14日のFA申請から1カ月余を経て、ようやく正式に獲得発表。そのわずか2時間後、会見が開かれた本拠地ペイペイドーム内の一室にはテレビカメラ10台、報道陣約50人が集まった。覇権奪回への切り札として、4年総額12億円プラス出来高(推定)の大型契約で加入した補強の目玉を披露する晴れの場にしては殺風景で、檀上には山川と三笠GM2人だけという寂しさ。会見も本人の謝罪から始まった。
 
「決断に時間がかかり申し訳ない。すべての関係者に多大なるご迷惑をおかけしたことを重ねておわびします」などと神妙に語ったが、代表質問を務めた地元テレビ局のベテランスポーツアナウンサーからはさっそく厳しい質問が飛んだ。
 
5月に強制性交の疑いで書類送検され、8月に嫌疑不十分で不起訴となるも、西武から無期限の公式試合出場停止処分を受けたままFAとなった山川の獲得に関し、「私たち、地元マスコミに対しても批判的なコメントが多数届いていると聞いている。どう受け止めるのか」と本人を目の前にGMをただしたのだ。
 
三笠GMは「球団にもたくさんの声が届き議論を重ねた。反対する声をたくさん聞いたが、われわれとしては総合的に判断して山川選手に来ていただき、活躍する機会を持たせて、その上で素晴らしいプレー、勝利を届けてファンに応えるというふうになった。本人もしっかり反省している」と回答した。
 
「総合的に判断」を下すに際しては、山川側への聞き取りに加え、親会社の調査機能も活用し情報収集。不起訴となった事案は「グレーとは考えていない」と潔白を確信しながらも、女性との和解は「聞いていない」としており、今後も民事訴訟などのリスクは残る。それでも最も懸念されていた、別の女性問題が発覚する危険性は低いと判断。王貞治球団会長や孫正義オーナーの承諾も得て獲得に踏み切った。
 
異様な空気が支配した会見の模様は同日夕、地元民放テレビ2局が情報番組で自民党裏金問題の強制捜査に続き放送。別の局では女性アナウンサーが「(山川に)笑顔はありませんでした」と原稿を淡々と読み上げた。入団を祝おうと球場に駆けつけ、動線となっている搬入口で山川を待ち構えた鷹党もわずか4人。ファン歴19年という男性は「いろいろあったが、結果を出してくれたらいい」と歓迎の意を示した。グラウンドで結果を出し続けることで、本人も自覚する「マイナスからのスタート」から、ホークス山川はプラスに転じられるだろうか。 (山戸英州)
 
https://www.zakzak.co.jp/article/20231220-BYY7BOJ2IZNNVOMOELUGZITOA4/

 
 

Wikipediaから抜粋

山川穂高
 
山川 穂高(やまかわ ほたか、1991年11月23日32歳)は、沖縄県那覇市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。福岡ソフトバンクホークス所属。
 
那覇市立城北小学校4年生のときに友人に誘われて野球を始め、「首里マリナーズ」に所属。那覇市立城北中学校時代は、大矢明彦が名誉監督を務める硬式の「チームSOLA沖縄」(現・大矢ベースボールクラブ)でプレー。一塁手として全国大会出場経験がある。当時の監督であった大久保勝也からは「おまえはホームランバッターになれるから、絶対に小さい打撃をするな」と指導を受けていた。中学時代、勉強が全くできなかったものの野球は「何となく」続けていたという。同チームの1学年下に大城卓三がいた。なお、中学校内ではバレーボール部に所属していた。
 
不祥事
2023年5月11日、山川が東京都内のホテルで当時20代の知人女性に対して性的な暴行を加えたとして、警視庁が強制わいせつ致傷の容疑で捜査を進めていることが文春オンラインより報じられた。記事によれば、女性は下半身などから出血するけがを負っており、すでに警察は被害届を受理し、山川に事情聴取が行われているという。これを受け、球団の親会社である西武鉄道は、同月18日までに江古田駅と小川駅に掲出していた山川のポスターと幟を撤去している。また、西武の本拠地・ベルーナドーム周辺でも山川の掲示物が撤去された。
 
同月23日、山川は強制性交等の容疑で警視庁により東京地検へ書類送検された。これを受け、西武球団は「書類送検された事実は確認しております。当球団の選手が書類送検されたことは誠に遺憾であります。ファンの皆さまや関係の皆さまにご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」とコメントを発表した。同年8月29日、東京地検は山川を嫌疑不十分で不起訴処分とした。
 
同年9月4日に無期限の出場停止処分が発表された際、球団を通じて自身のコメントも発表し、「不起訴と判断されましたが、そもそもの主たる原因は、わたしがプロ野球選手という立場をわきまえずにした行動が招いたものであり、深く反省しています」などと述べた。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
最初だけでしょ
福岡の方は伝統的に女性を粗末に扱う男らしい男が好きだから
じきに福岡を代表するスーパースターになるよ
名無しさん
でもファンは公式戦のチケット買うんだろ?
試合も見るんだろ
全然拒否しないから平気だよ
名無しさん
ガシンマン打線沈黙の予感
出待ちも非常識でおかしいやろ
名無しさん
名無しさん
普通なら石投げられるレベル
名無しさん
ソフバンは本当にパ・リーグの巨人に成り下がったな
監督も選手も真っ黒け
過去の栄光にすがり、よそのハグレ者をかき集める
名無しさん
よくわらんな
ホークスって色々ファンサやって女性客も伸びてたんだろ
こんな爆弾を高額で獲得する判断ってどんなのよ
ニュースになるだけマシでしょ
シーズン入ってなんの話題にもならなかったらその方が酷い
名無しさん
名無しさん
これでまた別の被害者を名乗るやつが信憑性ある証拠をもって出現したら本格的に終わりだな
調査()って本人プラス何人かに聴き取りただけだろ?
本当に大丈夫か?

名無しさん
打つしかない!

 

引用元

\\ X (旧Twitter)でバズッターニュースを //

    -スポーツ
    -,