社会

経済アナリスト馬渕磨理子氏、乳がん闘病を公表 早期発見のきっかけ記す

馬渕磨理子
 


経済アナリスト馬渕磨理子氏、乳がん闘病を公表 早期発見のきっかけ記す【報告全文】

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b6147afbce94aebf900b798b2336a225347bb40
1/18(木) 19:50配信
 
経済アナリスト・馬渕磨理子氏が18日、自身のSNSを更新し、乳がんの治療で仕事を休むことを明かした。
 
馬渕氏は「新年より心が痛む悲しいニュースが続いているなかで、私事のご報告をさせていただくことを、どうかお許しください。乳がんが判明し、しばらく入院と治療に専念させていただくことになりました。突然のご報告で、驚かせてしまい申し訳ございません。早期発見ですので、治療にしっかりと専念すればまたお仕事に復帰できる予定です」と現状を報告。
 
読売テレビ「ウェークアップ」での「乳がん特集」の際、スタジオでコメントをすることから、自身も事前に健診を受けようとしたところ、早期の乳がんであることが判明したと明かし「この投稿を見て下さった、どなたか一人でも、健診に足を運ぶきっかけになりますと嬉しいと思い、お手紙を綴りました。再び、経済について笑顔でお話できる日まで、温かく見守ってくださいますと嬉しいです。信頼できる医療チームの皆さまと一緒に頑張っています」としたためた。
 
馬渕氏は、京都大学公共政策大学院 修士課程を修了。トレーダーとして法人の資産運用を担う。その後、金融メディアのシニアアナリスト、FUNDINNOで日本初のECFアナリストとして政策提言に関わる。
 
現在は、一般社団法人日本金融経済研究所 代表理事として企業価値向上の研究を大学と共同研究している。
フジテレビ「LiveNewsα」、読売テレビ「ウェークアップ」レギュラー出演中。NHK「日曜討論」、フジテレビ「日曜報道」など討論番組にも活動の幅を広げている。
 
■報告全文
 
新年より心が痛む悲しいニュースが続いているなかで、私事のご報告をさせていただくことを、どうかお許しください。乳がんが判明し、しばらく入院と治療に専念させていただくことになりました。突然のご報告で、驚かせてしまい申し訳ございません。早期発見ですので、治療にしっかりと専念すればまたお仕事に復帰できる予定です。
 
早期発見のきっかけについてお話させてください。23年11月に報道番組 読売テレビ「ウェークアップ」で「乳がん特集」の際にスタジオでコメントさせていただく機会がございました。自分でも事前に健診を受けた上で、自分が感じたことをコメントしたいという思いから健診に伺いましたところ。後日、比較的早期の乳がんであることが判明しました。
 
ここ約5年間は、お仕事が楽しく、その忙しさの中でも自分なりに健康にも気を遣っているつもりでした。おそらく番組で乳がんについてコメントさせていただく、お仕事の機会がなければ、この後、何年も何年も経ってから病気に気づくことになったと思います。仕事に救われ、番組に救われたと思っています。
 
レギュラー出演を務めるフジテレビ「LiveNewsα」、「ウェークアップ」、TokyoFM「ビジトピ」、ラジオ日経「しゃべくりカブカブ」などでコメントを視聴してくださったり、連載の記事を読んでくださる皆さまのおかげで、どんな時も頑張ることができました。
 
それは病状が分かってからもそうです。入院のギリギリまで自分の仕事をやり切ることを決めて、ここまで過ごしてきました。チームでする仕事が楽しくて、大好きで、愛おしいからです。代表を務める日本金融経済研究所には日本の企業価値向上の研究をする多くの仲間がいます。
 
いつも応援してくださっている皆さまに感謝しています。この投稿を見て下さった、どなたか一人でも、健診に足を運ぶきっかけになりますと嬉しいと思い、お手紙を綴りました。再び、経済について笑顔でお話できる日まで、温かく見守ってくださいますと嬉しいです。信頼できる医療チームの皆さまと一緒に頑張っています。
 
ぱからっぱからっ
経済アナリスト
馬渕磨理子

 

【動画】経済アナリスト馬渕磨理子氏、乳がん闘病を涙ながらに公表

 

Wikipediaから馬渕磨理子の情報を抜粋

馬渕 磨理子(まぶち まりこ、1984年4月27日39歳)は経済アナリスト、作家、ハリウッド大学院大学客員准教授、一般社団法人『日本金融経済研究所』代表理事、FUNDINNO(旧・日本クラウドキャピタル)ECFアナリスト、イー・ギャランティ(プライム上場)社外取締役。
 
『ギガトレンド馬渕磨理子』は7万部売上。
フジテレビのニュース番組『FNN Live News α』、読売テレビ『ウェークアップ』にコメンテーターとしてレギュラー出演中。
最近は、NHK『日曜討論』、フジテレビ『日曜報道』など討論番組に活動の幅を広げる。
 
ラジオレギュラー、TOKYO FM『馬渕・渡辺のビジトピ』、ラジオ日経『しゃべくりカブカブ!』、NewsPicksプロピッカー、Yahoo!ニュース公式コメンテーター。
ミス同志社グランプリ(同志社大学法学部卒業)、京都大学公共政策大学院公共政策専攻(専門職学位課程) 修了。
滋賀県野洲市出身。血液型はA型、通称「うまちゃん」。
 
フィスコ世界経済・金融シナリオ分析会議。京都大学大学院公共政策 同窓会 鴻鵠会 理事。
 
登録者数20万人を越える資産運用YouTuberとしても活躍する。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
うまちゃんマジか
ガン多いな
名無しさん
早期発見だから癌細胞をサクッと削れば問題なく生きてけるから大丈夫だよ
名無しさん
経済アナリストといえば森永さんもガンですね
この人は年齢が分からん
名無しさん
名無しさん
発見したきっかけが凄いな
名無しさん
ワクチンって言うと打ってる人怒るんだっけ
名無しさん
結構投資の参考にさせてもらってるからショックやな
早期発見は不幸中の幸い
復帰待ってます
乳癌特集になぜか経済アナリストを呼んだ読売テレビ、
そして呼ばれてわざわざ検診に行った馬ちゃん
すげー偶然の発見だな
名無しさん
名無しさん
この人はアンラッキーからのラッキーが凄いんだよな。
官僚になろうとするも全部落ちて、入った医療法人でやったこともないデイトレードをやらされる。
そこからボロボロになりながら死ぬほど勉強して、法人の資産を3倍にする。その後、経済アナリストに。
名無しさん
ぱからっぱからっって会社名?
名無しさん
乳癌は目に見える癌がなくなっても10年の経過観察を終えなければ安心できない
しかし10年過ぎてからの再発もあるくらいだから厄介な癌なんだよ
馬渕さんの誠実なお人柄に引き寄せられた我々ファンは、治療の成功を強く念じています。
名無しさん
名無しさん
馬渕さんの勇気と決意、尊敬の念に絶えません。一番お辛いのはご本人です。どれだけ勇気のいったことでしょうか!
名無しさん
馬渕さんは日本に必要な人材です。
しっかり治してまた元気なお姿で復帰される事を祈っております!
名無しさん
いまや早急発見の癌は治る時代です。お元気になられることを祈ります。
不安ですよね。辛い中お話ししてくださりありがとうございます。私の姉も乳癌で手術しましたが今は元気に毎日ジムに通って身体鍛えまくっています。
名無しさん
名無しさん
涙がでます、、、
馬渕さん、頑張って!
待ってますからね

名無しさん
勇気に感銘を受けました
ぜったい大丈夫です

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -社会
    -, ,