事件/事故

ガーシー被告(本名・東谷義和)に懲役4年求刑 元参院議員、俳優ら脅迫の罪

がーシー
 


ガーシー被告に懲役4年求刑 元参院議員、俳優ら脅迫の罪

ガーシー被告
2024年02月08日 14時27分
共同通信
 
俳優らを動画投稿サイトでの暴露投稿で脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)など五つの罪に問われた元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告(52)の論告求刑公判が8日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役4年を求刑した。
 
昨年9月の初公判で、起訴内容について「間違いありません」と述べて謝罪。弁護側は脅迫行為に関し「常習性は認められない」としていた。
 
起訴状によると、2022年2~9月、ユーチューブなどの動画投稿サイトで俳優綾野剛さん(42)ら4人を脅迫したなどとされる。昨年2月には、綾野さんら2人の告訴状を取り下げさせようと考え、脅したとしている。
 
被告は22年7月の参院選比例代表で旧NHK党から初当選。一度も登院せず昨年3月に参院本会議で除名された。滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から同6月に帰国し、警視庁に逮捕された。
 
https://www.47news.jp/10502570.html

 

Wikipediaから東谷義和の情報を抜粋

東谷 義和(ひがしたに よしかず、1971年〈昭和46年〉10月6日52歳)は、日本の政治家、実業家。前参議院議員(1期)、元YouTuber。愛称・参議院議員としての通称はガーシー。
 
1994年から2021年までは、アパレル会社「QALB」(カルブ)社長、芸能事務所の設立、芸能人へのアテンド業などを行っていた。2022年2月14日にYouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設し、その後はYouTuberとして活動していた。2022年の参院選においてNHK党から出馬し初当選した。
 
車屋を経てオーナーとしてバー『MACCA』を東京・大阪・札幌・沖縄で経営。ロンドンブーツ1号2号の田村淳、島田紳助、UVERworldのTAKUYA∞、ONE OK ROCKのTAKAをはじめ多くの芸能人と親交を深める。
 
代表取締役社長として、西麻布のバーや芸能事務所、株式会社「ever free」を設立。アパレルブランド『QALB(カルブ)』の立ち上げなど多数の事業に携わり、のちに事業譲渡をした。
 
その後、ギャンブル依存症に陥り、資金を稼ぐために様々な芸能人の名前を利用した詐欺を行った。
 
しかし、YouTuberのヒカルから自身の名前を無断で利用した詐欺行為を告発された。そして、警察からガーシーに連絡が来たため、ガーシーは友人の助言に従いアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに活動拠点を移した。その時のガーシーの所持金は110円だった。
 
その後、ガーシーは今まで関わった芸能人たちの私生活を動画で暴露する暴露系YouTuberとなった。
 
2022年、ガーシーはNHK党から第26回参議院議員通常選挙に比例区で立候補。個人得票287,714票を得て、党名簿登載者第1位の得票数で当選し、参議院議員となった。
 
しかし、ガーシーは当選以降も正当な理由なくドバイに滞在し続けた。参議院議員の在職中は、一度も日本に帰国せず登院することはなかった。そのため参議院から「公開議場における陳謝」の懲罰を受けたが、ガーシーはこれにも応じなかった。
 
2023年3月15日、参議院はガーシー議員の「除名」処分を決定し、これにより、ガーシーは、この日限りで参議院議員を失職した。この除名処分は、現憲法下の国会議員では1951年の川上貫一(衆議院議員)以来72年ぶり3人目、参議院議員としては1950年の小川友三以来2人目である。
 
2023年3月16日、3人の著名人を自身の動画で常習的に中傷、脅迫したとして暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの疑いで、動画撮影に携わった知人の男性とともに警視庁捜査2課より逮捕状請求がなされた。
 
同年4月14日、国際刑事警察機構よりガーシーは国際手配された。
 
同年6月4日、ドバイから成田国際空港に帰国し逮捕された。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
執行猶予つくか微妙な求刑
名無しさん
実刑くるぞこれ
名無しさん
一番甘くて懲役3年執行猶予5年だろうな
また海外へ逃げそうだし
公安の本星はコイツの後ろで絵を描いてた輩なんだな
未だドバイにいるんだろうか
名無しさん
名無しさん
堀江もつかなかったし執行猶予つかないやろな。
名無しさん
ガーシーが持ってる政治家とか有力者の裏情報と司法取引できないの?
名無しさん
そんなに重い刑にするほどの事だったのか疑問すぎる
警察が血眼になって国際手配までして捕まえた犯人の求刑がたった4年w
名無しさん
名無しさん
実刑になったら獄中で謎の死を遂げるんだろ
有名経営者たちの乱痴気の闇が全部消えるんだろ

名無しさん
弁護士の見解だと執行猶予付くかどうか微妙なラインみたいだな
通常なら付くけど、ガーシーのこれは特異なケースだし見せしめ的に
重くする可能性なくはないとか

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -事件/事故
    -,