事件/事故

『セクシー田中さん』 当事者の日テレ&小学館に「経緯の説明」求める声

日テレ-小学館
 


『セクシー田中さん』 当事者の日テレ&小学館に「経緯の説明」求める声 脚本家「散々金儲け」「ビジネスの犠牲」指摘

https://news.yahoo.co.jp/articles/62e88832e5d0ae65dc0fe13abe6997b0dce912bb
「田中さん」当事者の日テレ&小学館に「経緯の説明」求める声 脚本家「散々金儲け」「ビジネスの犠牲」指摘
 
TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「重版出来!」(ともに2016年)など、原作のある作品を手がけた経験のある脚本家・野木亜紀子氏が5日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」に端を発する原作者と脚本の問題について、日テレと小学館の対応を望んだ。
 
「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんは1月26日に自身のSNSで、ドラマの脚本が「改変」されていたとし、修正するために苦慮したこと、結果として9、10話については自ら脚本を手がけたと明かしていた。
 
その後、経緯を記したSNSを削除し、同29日に訃報が伝えられた。
 
「日テレ、小学館、脚本家‥正式な謝罪が未だになされない現実を鑑みると、恣意的な”いじめ”ともとれませんか?」という投稿に対して、野木氏は「いじめなんていう話ではなく、クリエイター個人が、会社同士の原作ビジネスの犠牲になっているという話ではないでしょうか。海猿の佐藤先生のお話も、そういうことだと感じます。」と返答した。
 
版元である小学館の担当者も厳しい状況であることを認めた上で「両社ともこれ以上不幸が起こらないようにとは考えているだろうし、それは当然と思います。個人の責任を追求するということではなく、条件面での掛け違いがあったのならなぜそうなったのか、経緯説明が必要と感じます。」と、“犯人捜し”ではなく、日テレ、小学館からきちんとした説明があるべきとした。
 
芦原さんの訃報を受け、日テレは追悼するとともに「原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。」とコメントを発表。小学館も追悼コメントを発表している。
 
野木氏は「どちらも大企業で、原作ビジネスで散々金儲けしておきながら、問題が起きたら個々のクリエイターに責任ぶん投げて終わりなんて、そんなことある?そんなことないと思いたいので、このままなかったことにはしないでもらいたいのです。」と重ねて両社に求めた。
 
「セクシー田中さん」については、「海猿」の作者・佐藤秀峰氏が実写化された際の体験談を暴露し、ドラマを放送したフジテレビだけでなく主演俳優にも飛び火。
 
また、「日本シナリオ作家協会」が公開したYouTube動画を削除し、炎上するなどさまざまな方面に騒動が広がっている。しかし、当事者である日テレと小学館からは詳細な経緯につての説明は5日午後9時の時点でも出されていない。

 

『金色のガッシュ!!』作者が『セクシー田中さん』騒動に言及「日テレも小学館も組織、漫画家は個人」「いかに苦しい戦いをしたか」過去には原稿紛失で小学館を提訴

2/3(土) FLASH
 
1月29日、ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。漫画作品の映像化に関して議論が沸き起こるなか、『金色のガッシュ!!』作者である雷句誠氏の発言が注目を集めている。
 
芦原さんは、26日に自身の「X」を更新し、ドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
 
その後、告発の反響があまりに大きかったのか、28日には《攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。》と謝罪し、一連の投稿を削除。翌日に発見されたという経緯がある。
 
あまりに突然の訃報に悲しみの声が相次ぐなか、SNSでは、漫画作品を実写化する際の問題点が次々と指摘されていった。
 
『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろし氏は、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と告白。
 
『海猿』原作者である佐藤秀峰氏は、自身のnoteで、ある日突然映画化の話が決まり、口をはさむ余地もなく映像化の契約書に判を押すよう求められたと明かしている。《映像関係者には一人も会いませんでした。脚本?見たことがありませんでした。(中略)作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。》と、当時を振り返っている。映画の出来も、納得いかないものだったという。
 
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7ef27fd317a597001415e83dbb91fad4d49ba2d

 
 

ネット民の反応

名無しさん
普段テレビとかで説明責任だの何だの言ってるのに自分等はしないのはどうなのよ?
名無しさん
YouTubeこれ関係の動画軒並み伸びてるね それくらい大問題って 早く説明してくださいよ
名無しさん
小学館全力で逃げる
第三者委員会設置はよ
名無しさん
名無しさん
テレビ局とかいう人権侵害企業いつまで野放しにしてるんや
名無しさん
ほんと気持ち悪い企業だよね
名無しさん
会社が悪いにしてもあたった脚本家が悪かったな
まさか逆ギレして誹謗中傷してくるとは思わないよね
テレビ局の関係者の民度なんて全員こんなもんだよ
名無しさん
名無しさん
脚本家も最終的になにか釈明なりしないといけないかもだが、それよりも先に日テレと小学館が説明しないとダメだな
今のところ小学館は逃げる気満々だけど

名無しさん
真実として日テレに責任がない結果なのだとしてもこれ日テレ主導でやらなきゃ企業価値を問われるわな
どの顔して政治家や芸能人に説明責任とか問うつもりだ?

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -事件/事故
    -, , ,