事件/事故

『セクシー田中さん』原作者・芦原妃名子さん死去 小学館が追悼コメント

小学館
 


『セクシー田中さん』原作者・芦原妃名子さん死去 小学館が追悼コメント「生前の多大なご功績に敬意と感謝」

2024-01-30
 
日本テレビ系で昨年10月クールに放送された、連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが亡くなった。30日、小学館が「芦原妃名子先生の生前の多大なご功績に敬意と感謝を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と追悼コメントを発表した。
 
芦原さんは26日、ドラマ『セクシー田中さん』について「今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」経緯を長文で投稿していた。文章は小学館と事実確認したとするもので、自身の作品に込めた思いや、ドラマ制作前に提示していたとする条件、その後の局側とのやりとりなどを長文でつづっていた。
 
ドラマオリジナルとなる第9話・10話の脚本は自ら執筆したとし、「最後となりましたが、素敵なドラマ作品にして頂いた、素晴らしいキャストの皆さんや、ドラマの制作スタッフの皆様と、『セクシー田中さん』の漫画とドラマを愛してくださった読者と視聴者の皆様に深く感謝いたします」と結んでいた。28日には「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と記した。同内容を掲載していたブログにもアクセスできなくなった。
 
ドラマの公式サイトでは「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とつづった。
 
https://www.oricon.co.jp/news/2312511/full/
https://www.shogakukan.co.jp/news/476183

 

小学館 追悼コメント

小学館コメント

 
 

ネット民の反応

名無しさん
プロデューサーが、出てきて説明しろ
 
そのうえで遺族に謝罪しろ
名無しさん
日テレはコメント出したけど自殺原因をつくった脚本家はだんまり?
名無しさん
日テレは言い訳、小学館はドライな事務的お悔やみなコメント
漫画家は日テレボイコットするべきだな
 
こんなことはあってはいけない
ドラマ制作で原作者が追い込まれるなんて
前代未聞だよ
名無しさん
名無しさん
ああ…小学館も他人事のようだ
名無しさん
小学館側が日テレに原作者の意見を正確に伝えなかった、または伝えることを怠った責任はあるの?
名無しさん
今話題の脚本家はなんてコメント出してるの?
さすがに無視はないよな
小学館はもっと怒るべきやろ
日テレにお抱えの原作者が死に追いやられたんだぞ
名無しさん
名無しさん
嘘でも再発防止に努めますとか言わんのな

名無しさん
小学館が原作者を守れよ

 

    -事件/事故
    -, ,