事件/事故

東京ディズニーリゾートに爆破予告「快速廃止するJRへの報復」警察などが警戒

爆破予告
 


 

東京ディズニーリゾートに爆破予告「快速廃止するJRへの報復」警察などが警戒

千葉県浦安市の市役所にけさ、東京ディズニーリゾートに爆弾を仕掛けたという内容のメールが届き、警察などが警戒にあたっています。メールには“京葉線の快速を廃止する報復”などと記されていたということです。
 
浦安市によりますと、午前7時半すぎ、市内にある東京ディズニーリゾートやその周辺施設に「殺傷力の高い爆弾を複数仕掛けた」といった内容のメールが市役所に届いたということです。
 
メールを受けて、現在、警察などがJR舞浜駅や周辺の施設で警戒にあたっています。
 
JR東日本は舞浜駅の路線であるJR京葉線について、朝と夕方以降の通勤快速と快速を廃止する方針を示していて、メールには「JR東日本への報復である」と記されていたということです。
 
TBS NEWS DIG
2023年12月22日(金) 12:13
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/908978?display=1

 

事件の背景には…JR京葉線「通勤快速」廃止へ…利用客「時間かかりすぎて嫌」市長も反発「極端な変更」

東京駅と千葉市の蘇我駅を結ぶJR京葉線。JR東日本は、来年3月のダイヤ改正で朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止し、すべて各駅停車にすると発表しました。 
JR東日本 千葉支社
「通勤快速や快速は、混雑が激しくなっていることから、一部の列車に集中しないよう、混雑の平準化を図ることで利便性を向上させたい」
 
通勤快速から各駅停車になることで、東京-蘇我間の所要時間はこれまでのおよそ40分から1時間程度に20分ほど伸びます。
 
このダイヤ改正について、千葉市の神谷俊一市長は、X(旧ツイッター)に次のような投稿をしました。
 
千葉市 神谷俊一市長のX(旧ツイッター)から
「市としての変更のメリットは見出しにくく、極端な変更だと感じています」
 
利用者は、次のように話します。
 
利用客(20代)
「さすがに全部各駅(停車)になってしまうと、時間がかかりすぎてしまうので嫌だな」
 
利用客(50代)
「公共交通機関なのに市民の声も聞かずに、JRの独断で決めていいのかってところがまず疑問だと思う」
 
神谷市長は利用者からの意見を募ったうえで、JR側に説明を求めていくということです。

 

YouTubeで見る


 
 

ネット民の反応

名無しさん
まーた鉄ヲタか
名無しさん
やってから言えよ
こんなん出来ないやつの戯言
名無しさん
犯人は快速利用者に間違えないな!
JRへの報復がなんでディズニーなんだ
名無しさん
名無しさん
ディズニーに八つ当たりw
名無しさん
とんだとばっちりだなw
名無しさん
閉園時間付近には舞浜駅でディズニー帰り客がどっと京葉線に乗ってくる。
それを嫌な顔して見ながら、蘇我より向こうの自宅と都内の間を通勤してる奴の中に犯人がいる。
知らんけど。
これ損害額億行くけど賠償金の支払い能力あるのかよ?
名無しさん
名無しさん
まぁ地価が下落して資産価値が下がる人もいるだろう

名無しさん
だから今朝警察がたくさんいたのか
200人くらいいた

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -事件/事故
    -,