芸能/エンタメ

高知東生さん「ネットで陰謀論にハマりトランプ信者のネトウヨだった」

高知東生
 


きっかけは米大統領選 陰謀論にハマった高知東生さんが抜け出すまで

米大統領選に向けた指名候補争いで根強い人気を見せつけたトランプ前大統領に、「ハマったことがある」と話す俳優の高知東生(たかちのぼる)さん(59)。白黒ハッキリさせてくれる物言いに、爽快感を感じたとふり返ります。国際政治に無関心だった高知さんがどのようにトランプ氏の支持者になり、そして「陰謀論にドップリつかっていた」という状況からいかに抜け出したのでしょうか。
 
逮捕され全てを失い、人生やり直していた
前回の大統領選のころ、トランプさんにハマった時期がありました。ちょうど慣れないSNSを使い始めた時期です。人生を「生き直そう」と、社会に目を向け始めたころでもありました。
 
私は2016年に覚醒剤取締法違反(所持・使用)などの罪で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けました。家庭も仕事も失い、「生きていていいのか」と考えたこともあった。19年に依存症の自助グループと出会い、回復プログラムに取り組みました。
 
自分が薬物依存という病気だと受け入れ、過去と向き合う。本当にキツかった。父は任俠(にんきょう)の世界の人で、子どものころは親戚の家で肩身狭く育ったこと。嫌っていた母の自死。そうした過去を振り返り、自分に向き合ったのが19~20年でした。
 
徐々に厚生労働省の啓発イベントの仕事や取材が入るようになりました。かつて生きてきた世界とは180度違う世界の人たちと出会ったんです。
 
正直、ニュースなんて見たこともなかった。それまで偏った生き方をしてきた反省があり、「社会に目を向け視野を広げて人生やりなおさなきゃ」という向上心が芽生えました。
 
周囲を見習い、SNSで社会や政治の情報収集を始めました。それが、今思えば大統領選の前後だったんですね。
 
続きは↓
https://www.asahi.com/articles/ASS367KC8S2NUTIL03N.html

 

Wikipediaから高知東生の情報を抜粋

高知 東生(たかち のぼる、1964年12月22日59歳)は、日本の俳優、歌手、タレント、小説家である。高知県高知市出身。2015年秋頃芸能界を引退したが、2018年からフリーで芸能活動を再開。元妻は、あいだももと高島礼子。
 
2016年6月24日、覚醒剤と大麻所持の容疑で横浜市内のラブホテルで逮捕され、同時に不倫も発覚。逮捕時に麻薬取締官に対し、これで薬物をやめられると思い「本当に来てくれてありがとうございます」と伝えたという。
 
同年8月1日、高島との離婚を発表。同年9月15日、懲役2年執行猶予4年(求刑懲役2年)の判決を受けた。逮捕前からエステ店を経営していたが、2017年12月に閉店が報じられた。2018年4月、Twitterを2年ぶりに更新する。
 
2019年2月、依存症の当事者が体験を語り合い回復支援を行う自助グループに出会い、現在も自身の回復のために出席し続けている。同年9月「ASK依存症予防教育アドバイザー」の資格を取得し、現在は依存症の啓発や予防教育のイベントなどで講演活動をしている[14]。
 
2020年9月末に執行猶予期間が終了することを受け、女性セブンからのインタビューで初めて幼少期の生い立ちについて詳しく語った。現在はYouTubeチャンネル「ギャンブル依存症問題を考える会」(現:たかりこチャンネル)のMCとして活動している。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
パヨクに洗脳されてそう
名無しさん
また元ネトウヨ誕生
名無しさん
壺にハマればまた再浮上出来たのに
クスリ前科者なのに、評論家の扱いはおかしい
名無しさん
名無しさん
ネトウヨのトランプがアメリカ大統領になるって事は
 
ネトウヨ=正義だって事を言ってるの???
名無しさん
毎回言うけど
じゃあラサールや水道橋ってネトウヨだったんだ!
名無しさん
イメージでトランプ批判してる方があれ
そもそも日本のマスコミがトランプを悪く言ってるのはあいつらが提携してる
アメリカのマスコミが左派系だからであってまずそこに根本的な疑問を持たんといかんのよ
名無しさん
名無しさん
日本ではモリカケ陰謀論にハマったのはパヨだったな

名無しさん
ネトウヨ連呼はヘイトスピーチ法で逮捕されるらしいね
 
良かった使ってなくて
過去も遡るってよ

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -芸能/エンタメ
    -,