芸能/エンタメ

松本人志「活動休止」のウラで、“クリーン”な『とんねるず』に再脚光

とんねるず
 


松本人志「活動休止」のウラで、“クリーン”な『とんねるず』に再脚光

松本人志「活動休止」のウラで、“クリーン”なとんねるずに再脚光
 
週刊文春が報じた性加害疑惑に対し、「裁判への注力」のため当面の芸能活動休止を発表したダウンタウン・ 松本人志。だが、民事の名誉棄損裁判は長期化するケースがままある。
 
特に今回は全面対決となり、双方が一歩も退かない可能性が高く、そうなれば一審判決が出ても上訴して、確定までなら5年かかってもおかしくないという。
それだけの長期間、表舞台から姿を消すとなれば、いくら松本といえど“過去の人”になりかねない。
そうした中、ここに来て再び注目されているのが同世代のお笑いコンビ「とんねるず」だ。
 
木梨憲武は15日からの主演ドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)がスタート。
最近は全国各地で個展を開くなど芸術家としての活動が目立ったが、24年ぶりとなる連ドラの主演が大きな注目を集めている。
 
一方、石橋貴明はチャンネル登録者数166万人(1月9日現在)と芸能人トップクラスのユーチューバーとして活動。
地上波レギュラーは「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」(フジテレビ系)や木梨と出演する「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(テレビ朝日系)と特番のみだが、ABEMA TVなどのネット局では不定期ながら多数のバラエティ番組が配信されている。
 
「2人ともとおに還暦を越えていますが、タレントとしての力の衰えは全く感じません。それにトップ芸人の座に上り詰めてからは、女性スキャンダルはほとんど聞きません。今はコンプライアンスに大変厳しいこともあり、私生活は比較的クリーンな彼らが再びテレビのメインストリームに返り咲く可能性も囁かれています」(スポーツ紙芸能デスク)
 
しかも、フジテレビの社長は長年の盟友でもある港浩一氏。同局に限らず昨年のジャニーズ騒動に加え、今回の松本の休業により多数の番組が今後改編を余儀なくされれば、そこに彼らが新番組のレギュラーとして起用されるかもしれないというのだ。
 
「特に石橋はMCとしての実績も十分。スポーツへの造詣が深く、バラエティ以外にも対応できます。スタッフ受けは悪くないですし、『一緒に仕事がしたい』という声は各局で聞きます。現在は冠番組へのこだわりもないようなので、ヒロミのようなポジションで出演を増やすかもしれません」(同)
 
どんなに大物でも休業すれば代わりの者がすぐに穴を埋めるのが芸能界。もう一花咲かせる可能性は大いにありそうだ。
 
https://asagei.biz/excerpt/69869

 

Wikipediaからとんねるずの情報を抜粋

とんねるず(TUNNELS)は、石橋貴明と木梨憲武からなる日本のお笑いコンビ、ボーカルデュオ、マルチタレント。
 
1980年結成。所属事務所は石橋がアライバル、木梨がキナシコッカ。レコードレーベルはポニーキャニオン。
 
コンビ名は、TakaakiのTから「TUN」、NoritakeのNから「NEL」、複数形「S」で二人の下の名前のイニシャルを用いて名付けられた。略称「TN」。
 
1980年代初頭に起こった漫才ブーム衰退後の日本のお笑い界の新世代を代表するコンビの筆頭で、80年代中盤から破竹の勢いで時代を席巻していった。ウッチャンナンチャン、ダウンタウンら「お笑い第三世代」と称されるこの3組は、現代のお笑い界に大きな影響を与えている。
 
1980年、私立帝京高校の同級生である2人によりコンビ結成。
1982年に『お笑いスター誕生!!』でグランプリを獲得。
1980年代半ばに『オールナイトフジ』『夕やけニャンニャン』の出演によって若者を中心に爆発的な人気を獲得。
 
同時期の1985年に始まった『とんねるずのオールナイトニッポン』は、目玉のフリートークと数々の名物コーナーが受け「ハガキ職人」を多数輩出、多くのリスナーに多大な影響を与える深夜ラジオ史に残る名番組となる。
 
1987年には『ねるとん紅鯨団』が始まり「ねるとんブーム」を起こし、深夜番組ながら視聴率上位常連の大ヒット番組となる。
翌1988年には彼らの代表番組となる『とんねるずのみなさんのおかげです』が始まり、開始直後から20%越えの高視聴率を記録。
社会現象になるほどのお化け番組と化し、彼らの地位を確立した。
 
その後も『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』『とんねるずのハンマープライス』『とんねるずのみなさんのおかげでした』などの名番組を輩出する。
 
一方歌手としても活躍し、数々のヒット曲を生み出している。
1991年「情けねえ」は第22回日本歌謡大賞大賞を受賞、1992年「ガラガラヘビがやってくる」はミリオンヒットを達成した。
全国コンサートツアーも1995年まで毎年開催しており、1989年11月には東京ドーム公演を成功させている。
 
出典:Wikipedia

 

ダウンタウン・とんねるずはなぜ「共演NG」なのか 不仲説の真相を暴露「テレビ局側が…」

2021.02.19
 
ダウンダウンととんねるずの共演NG説について、2月18日のラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)でおぎやはぎが言及している。
 
この日は番組冒頭で、南海キャンディーズの山里亮太の話に。山里は10年前のラジオ番組で品川庄司の品川祐について暴露トークをして以降、今もなお品川とは共演NGだと16日のラジオ番組で公言し話題になった。
 
おぎやはぎの2人は山里に会うとついそのことを考えてしまうといい、「(今回の山里のラジオの話が)また品川くんの耳に入る」「めちゃくちゃキレられるよ」と山里を心配。そこから芸人の共演NGの話題に発展した。
 
大御所芸人のとんねるずとダウンタウンは、共演NGだという噂が長年絶えない。その理由としては、「ダウンタウンの東京進出によってとんねるずの仕事が奪われた」「ダウンタウンがとんねるずを目の敵にしていた」などと囁かれているが、決定的なものはなかった。
 
おぎやはぎによると本人たちは一切NGを出しておらず、テレビ局側が勝手に気を遣って2組を合わせないようにしていただけだという。矢作兼はとんねるずとダウンタウン双方に不仲説の真相を聞いたことがあるが、どちらも「嫌いじゃない」と答えていたそうだ。
 
おぎやはぎの2人は芸人界隈においては「本人がNG出してるってことはあんまないんじゃない?」「俺らも出してないしね」と発言。以前、自分たちにも「おぎやはぎが大物司会者に共演NG」というニュースが出たことがあるものの、「(NGを)出せるような相手じゃない」と一蹴した。
 
続きは↓
https://wezz-y.com/archives/87281

 

石橋貴明「ダウンタウンと仲悪いとかない」いいとも最終回の裏側語る

2022年5月6日
 
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(60)が6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。14年3月31日の「笑っていいとも!」最終回の裏側を語った。
明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンらが一堂に会した伝説の最終回。石橋はフジテレビ側から「俺らと爆笑問題は、全部終わった後に出てくれって言われたの。この忖度は誰のための忖度なんだと俺は思っていて。でも俺はただただ見ていたのさ。余計なことはやるまいと思って」と楽屋で放送を見ていたという。
 
しかし「(ダウンタウン)松本(人志)が『とんねるずが来るとネットが荒れるから』って言った瞬間に『んっ?』てスイッチが入っちゃったんだな。余計な忖度はやめようと」とタモリ、ダウンタウンらがトークを繰り広げているコーナーに、相方の木梨憲武と乱入した。
 
「別に誰と不仲だとか、そういうことではないんだよ。ダウンタウンと仲が悪いとかないんだから。何もないんだから。変にフジテレビの誰かが忖度したから『何っ』と思って、それにキレたというのが、ことの真相」と乱入した理由を語った。
 
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/06/kiji/20220506s00041000779000c.html

 

松本人志、共演NGささやかれる石橋貴明との共演に本音「嫌いとかじゃない」も「面白くなる?」

2023/11/25
 
ダウンタウンの松本人志(60)が24日放送のフジテレビ系「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)で、〝共演NG〟ともうわさされる、とんねるずの石橋貴明(62)との共演の可能性について話した。
 
番組内で「トーク番組で共演するなら」という話題になると、おぎやはぎの小木博明が「よく出てくる話ですけど、松本さんとタカさん。みんな言うじゃないですか。本当に実現してほしいんですよね」と懇願。松本が「2人でやるの? ダウンタウンとんねるずじゃなくて?」としぶると、GACKTが「ぶっちゃけ、タカさんのこと嫌いなんですか?」とストレートな質問。松本は苦笑しながら「嫌いとか、そういうことじゃないじゃん。データがないんだもん。そもそも先輩だし年上だし」と応じた。
 
津好きは↓
https://www.sanspo.com/article/20231125-K72HWT4H2ZDBZJCSZJJHBGAJYY/

 
 

ネット民の反応

名無しさん
俺はとんねるず派だった
名無しさん
どこがクリーンだよwwwww
名無しさん
後輩パワハラいじめ芸
とんねるず好きだけど特番でちょろちょろ出るくらいが丁度いい
名無しさん
名無しさん
少なくともとんねるずからは性の臭いはしないね
名無しさん
クリーンて…
こんなこと言ったら後で過去のスキャンダル根掘り葉掘り出てくるぞ
まず、ねずみっ子クラブ企画がアウトだったわ
松本軍団ほどじゃないにしても
こっちも秋元含めて褒められたもんじゃないだろ過去の私生活
名無しさん
何がクリーンだw
 
売れる前の松嶋菜々子に「オナラじゃないのよ」言わせていたくせにw
とんねるずもヤベーだろ
名無しさん
名無しさん
タカさんの逆襲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ノリさんもその気になったらもう無敵だぜ!
雨の西麻布!
名無しさん
石橋なんて若いときはやりたい放題だったろ
クリーンなわけあるかよ
名無しさん
クリーンなイメージはないけど、どっちも嫁さん超有名人だから女遊びはしてないのかもしれん
富士山爆破して怒られて、おかげです自体謹慎する羽目になったからな
名無しさん
名無しさん
昔は「一気!」とか歌ってたんだぞ
いまなら放送禁止
名無しさん
芸人にクリーンさ求めてどうすんの
おもしろさでしょ
名無しさん
とんねるずは2人ともモテまくってたのに女遊びを全然しなかったのが凄い
さすがにもう譲れよw
ダウンタウンとんねるず時代長すぎだ
名無しさん
名無しさん
とんねるずもイジメやパワハラの印象だけど不思議と松本みたいに女に汚いイメージはあんまないな

名無しさん
少なくとも子分にナンパさせるなんてセコイことはしなかったんじゃない?

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -芸能/エンタメ
    -,