芸能/エンタメ

松本人志さん個人で裁判をする方針 吉本興業はサポートする意向

松本人志裁判
 


松本人志個人で裁判をする方針 吉本興業はサポートする意向

松本人志個人での裁判、吉本興業が「見限ったっていうことはありえない」サンジャポ出演弁護士
 
細野敦弁護士(59)が14日、TBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に出演。
ダウンタウン松本人志(60)と、一般女性への性的行為強要疑惑を報じた週刊文春との間で行われる裁判について解説した。
 
所属の吉本興業が裁判を起こすのではなく、松本が起こした裁判にサポートする意向について、「吉本興業が最初に裁判のコメントを出しましたけど、もともと法的には松本さんが個人で名誉毀損(きそん)なので、文春を訴えるという構造しかありえない。特に事務所が見限ったっていうことはありえない」と語った。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/af0e15aacee36faa024f8cc7e9fc8db094781d31

 

松本人志めぐる性加害報道、デーブ・スペクターが私見「最初から反発せず謝るべきだ った」

テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターが14日、TBS局系情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」に出演。活動休止を発表した「ダウンタウン」松本人志による性加害報道の問題を番組冒頭から37分間特集する中、自身の考えを言及。報じた週刊文春の内容の一部が事実だと受け止めたうえで「これは無茶すぎますよ。いずれトラブルになるに決まってる。危機管理が足りない」とコメントした。
 
デーブは、「これは芸能界の問題かどうかはわかりません」と始め、「先輩芸人に“上納”のような形で仕切ったり、それはあるんですけど。だからと言って仕事を与えるというパワハラ的なものとはまた違う」と説明。「問題は、松本さんがこれだけの仕事があるなかで、最初からとにかく反発しないで『8年前だからよく覚えてないけど、軽率なことをしたので不愉快な思いを与えて申し訳ありませんでした』というべきだった
」と週刊誌で報じられた後の対応について批判した。
 
番組では、当時の“パーティー”の存在を認めた後輩芸人の発言なども紹介。弁護士から裁判になった際の対応にも触れた。そのうえで、デーブは「誰も確認できないことなので、記事も本当のことだと思って週刊文春もやったわけです。だったら松本さんがそれなりのアプローチをすべきだった。(週刊文春で報じられた)あれだけの無茶なパーティーをやるんだったら、いずれトラブルになるに決まっている。たまたまの流れじゃない、そういう状況を作った芸人もいて、あの芸人のやり方も無茶すぎますよ。危機管理が足りない」と厳しく指摘した。
 
https://www.chunichi.co.jp/article/837456

 

文春裁判で勝訴経験のある木下博勝「松本人志の裁判、文春側が絶対的に有利」

木下博勝氏、松本人志の裁判「文春側が絶対的に有利です」自分の経験をもとに理由も説明
 
女子プロレスラーでタレントのジャガー横田(62)の夫で医師の木下博勝氏(55)が11日、インスタグラムを更新。
ダウンタウン松本人志(60)と、疑惑を報じた「週刊文春」側との裁判について、自身の経験から「文春側が、絶対的に有利です」と私見を述べた。
 
木下氏は、松本と文春との裁判をめぐり「弁護士たちの歯切れの悪いコメントに、??な気持ちです。
名誉毀損の裁判で判決まで戦った事無いのかな?」と疑問を呈し、「文春との裁判経験者として、勝訴した者として一言申し上げます」とした上で「文春側が、絶対的に有利です」との見方を示した。
 
その理由として「もし、今回の記事にある女性方が、万が一嘘を言っていたとしても、文春が勝ちます。
理由は、真実だと記者が信じる理由があったと主張すると予想するからです。
文春側は、顧問弁護士も超強いですし、取材がいい加減であったと松本さん側が証明するのは、ほば不可能だと考えます。
僕は判決まで2.5年かかりました。松本さんは判決まで行くなら、それ以上かかると思います。
つまり、松本さんが全く事実無根であったとしても、それは明らかになるかもしれませんが、裁判で文春が負ける事は無いと、現状は考えます」と説明した。
 
松本をめぐっては、昨年12月27日発売の「週刊文春」が15年の一般女性への性的行為強要疑惑を報じたが、所属吉本興業は同日、報道を完全否定し法的措置を検討していくなどとしていた。
今月8日、吉本は松本の活動休止を発表。松本から「まずはさまざまな記事と対峙して、裁判に注力したい」旨の申入れがあり、「当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示された」などとした。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c56a602872a1728bb6cdadac954b8305dba945

 
 

ネット民の反応

名無しさん
サポート言うてもどの程度かわかんないからな
個人レベルの裁判なんて推移を見守るくらいしかできないだろ
名無しさん
損切りされてらぁ
名無しさん
「ウチは関係ないから 松本人志が個人でやります まぁ応援位はしますけど」
大弁護団結成しろよ
名無しさん
名無しさん
おそらく訴訟しないだろうね
金も時間もやるだけ無駄だし
名無しさん
てことは
文春砲第三弾もあるってことだなwww
名無しさん
個人って事はやっぱり吉本は切り捨てる方針なんだな
文春訴えたところで事実は事実なんだから
さっさと女に金払えよ
名無しさん
名無しさん
示談にした方が早いのにアホやな

名無しさん
このタイミングでこの宣言は次の文春砲の内容もヤバい奴?

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -芸能/エンタメ
    -, ,