芸能/エンタメ

松本人志の活動休止もZ世代は無関心?「松本人志って誰!?って言ってる友達もいた」

ワイドナショー
 


【新橋・渋谷アンケート】お笑いのレジェンド活動休止もZ世代は無関心?「松本人志って誰!?って言ってる友達もいた」

集英社2024.01.12
https://shueisha.online/newstopics/189470
 
お笑いのレジェンド活動休止もZ世代は無関心? 「僕の親は見られなくなるのは悲しいって」「松本人志って誰!?って言ってる友達もいた」〈新橋・渋谷アンケート〉
 
(前略)
■「松本人志って誰?」
そんななか、驚いたことに約7割の若者が松本の活動休止について興味を示さなかった。
 
「まったくテレビとか見ないから、出なくなっても私に影響はないですね。それよりも松本さんを好きすぎる世代の人たちは、まだ性加害の真相もハッキリしていないのに『女側にはめられたんだ』とか『ホテルに行く女が悪い』って言う人が多くてヤバいなって思います。それも状況しだいでは名誉毀損とかになるんじゃないですかね」(21歳女性・大学生)
 
「松本さんですか? お名前は知ってるくらいで興味はないですね。文春に報道されたことは知ってましたけど、活動休止することは今知りました。芸人さんは遊んでるってイメージがあるからそこまで驚きはしない内容な気はしますけど、過去のことまで裁かれる時代になったんだなって思いました」(23歳女性・事務)
 
「松本さんの出てるテレビ番組を見てる人はまわりにもいますけど、別に松本さん自身を見たいわけじゃないから、活動休止でもショックは受けてなさそうですね。
今回の報道を見て『松本人志って誰!?』って言ってる友達もいたくらいです」(20歳女性・大学生)
 
これらはまさにテレビ離れが現在進行形でどんどん進んでいる証なのか。カリスマ・松本人志の不在はZ世代にはさほど影響を与えないのかもしれない。
 
取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班
 
※全文は出典先で

 

Wikipediaから日本におけるZ世代の情報を抜粋

Z世代(ゼットせだい)、ジェネレーションZ(英: Generation Z)とは、明確な定義は存在しないが、1990年代中期から2000年代終盤または2010年代初期に生まれた世代を指す。生まれた時点でインターネットが利用可能であった最初の世代である。
 
日本では一般的に1995年生まれまたは 1996年生まれ以降を指すことが多く、下は概ね2010年生まれまたは2011年4月1日生まれまでを指す場合が多い。2022年から日本テレビで放送されているバラエティ番組『ダウンタウンvsZ世代』でも、やはり谷まりあや渋谷凪咲やエルフの新川や井桁弘恵、森本慎太郎や四千頭身の都築拓紀といった1995年から1996年度生まれのタレントがZ世代として出演している。
 
所謂「トー横キッズ」世代でもあり、過剰な推し活などが社会問題となっている。
 
Y2Kファッションやルーズソックスなど、親世代の流行をリバイバルさせることも多い。
 
■「Z世代」という表現に対する否定的意見
 
『デジタルネイティブでジェネレーションレフトである』などといったような、マスメディアにより伝言ゲーム式に伝聞されるステレオタイプのZ世代像が、次第に当事者のリアルから乖離した虚像を創造し、実際のZ世代を戸惑わせることや、矛盾した調査結果をもたらす事がある。これまでに世間のイメージを反証した事例には、以下のようなものがある。
 
『Z世代はタイパ主義である』…原田曜平による2022年の調査では、Z世代当事者達が新型コロナウイルスにより疎遠となった友人との親睦をじっくりと再構築しようとする例が見られている。
 
『Z世代はSDGsなど、環境意識が高い』…ニッセイ基礎研究所による20~74歳の約2500人への調査では、「サステナビリティーを意識して生活している消費者」に該当する27.7%の全世代のうち、最も環境意識が高かったのは50歳代であり、20歳代では2割弱であった。
 
『Z世代は読書離れしている』…ライターの飯田一史による調査では、小中学生の「1ヶ月の平均読書数」は1990年代後半に過去最低に落ち込み、不読率は過去最高を記録したが、2000年代にはいずれもV次回復へと覆り、2022年の小中学生の平均読書冊数は過去最多を記録している。また、高校生も1960年代よりほぼ横ばいであり、少なくとも『読書離れ』とは言い難い結果であった。
 
お笑いタレントのカズレーザーは「Z世代」という言葉は年配者が作った言葉であり、Z世代という表現そのものが今時の価値観ではないと提唱している。自分自身をZ世代と称する2000年代生まれの人物より相談があり「老害が多すぎて嫌になる」という相談に対し、「Z世代とかY世代って上の(世代の)人(たち)が勝手に作った枠組みなんですよ……今の価値観にアップデートしたいんだったらこういう言葉は使わないほうがいいですよ、古臭く見られます……絶対“Z世代”なんてダサい言葉使わないでください。昭和だと思われます」と発言し、多くの称賛の声が挙がった。
 
出典:Wikipedia

 

テレビから「松本人志」がいなくなっても大丈夫なのか…各局が重視する「潜在視聴率」から読み解く、ダウンタウン「本当の実力」

ダウンタウンの松本人志が、活動を一時休止すると発表した。レギュラーを7本も抱える人気タレントの衝撃の決断に、テレビ業界には激震が走っている。「まっちゃんがいないとテレビがつまらなくなる」という声も上がっているが、実際のところ、松本人志にどれだけの「数字」があるのか。テレビ局が重視する「潜在視聴率」を分析した『週刊現代』の記事を特別公開する。
 
※潜在視聴率:タレント個人が番組に出たときに、何%を稼げるかを示すデータ。「まず、毎分の視聴率をもとに、その時間に誰が出ていて、どのくらい数字の上下があったかを計る。そしてその数値に、『録画再生率』やTVerなどでの再生回数を加味して算出されます。俳優やタレントの人気度がもろに表れるだけに、潜在視聴率はタレントの『成績表』や『株価』とも呼ばれています」(関東圏のキー局編成担当者)
 
ダウンタウンの「ギャラ」と「視聴率」
 
「ダウンタウンの2人はギャラが高くても、それを上回る潜在視聴率を持っています。松本人志(60歳)は世帯7.1%(個人3.5%)、浜田雅功(60歳)も世帯7.4%(個人3.7%)と、2人ともギャラに見合った潜在視聴率を誇っています。
 
問題は、ビートたけし(76歳)です。ギャラが350万円~と圧倒的に高いわりに世帯2.1%(個人1%)と潜在視聴率が低く、はっきり言ってタレントとしては価値がない。大御所なので丁重に扱っていますが、いますぐにでも切りたいのがホンネです」(同前)
 
続きは↓
https://gendai.media/articles/-/122614

 
 

ネット民の反応

名無しさん
松本人志の影響力ゼロかよ!
名無しさん
20代の半数がテレビを持たない時代だししゃーない
名無しさん
そもそもダウンタウンに高視聴率のレギュラー番組なんか全盛期の頃から一つもないからな
お前らも二十歳の頃に還暦の漫才師とか興味なかったろ
牧野周一とかてんやわんやのようなもの
名無しさん
名無しさん
勘違いしてたのは松本爺だけw
名無しさん
そりゃテレビだしな
Z世代は他の物見てるだろ
名無しさん
お笑い好きな人くらいでしょこの件に興味あるのは。
若い子はYouTuberのが馴染みありそ
TV見ないもんね
名無しさん
名無しさん
おじいちゃんと同じくらいの歳だしな

名無しさん
そりゃTVはみないヒカキン世代だからな

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -芸能/エンタメ
    -,