芸能/エンタメ

和楽器バンドが年内で無期限活動休止

和楽器バンド
 


和楽器バンドが年内で無期限活動休止、デビュー10周年の節目に

https://news.yahoo.co.jp/articles/013ba675b880b88c45ac69b8316136742fa62c33
 
今年でデビュー10周年を迎える和楽器バンドが、12月31日をもって無期限で活動を休止することが発表された。
 
バンドのオフィシャルサイトでは活動休止について、2022年秋頃からメンバー全員、個人、関係各所を交えて協議した結果だと説明。
 
メンバーの今後については「8人が本音で向き合い出した結論が、『和楽器バンドとしての活動は一度お休みし、メンバーそれぞれの活動を充実させ、1人1人がよりアーティスト・ミュージシャンとしてレベルアップをした上で、また8人でステージに立った時に、今以上に素晴らしい和楽器バンドの音楽を世界中に届けよう』という答えでした」とつづっている。
 
鈴華ゆう子(Vo)はファンに向けて、「今回の発表に驚かれる方もいらっしゃると思いますが、2024年の10周年温かい応援をいただけましたら、これ以上嬉しいことはありません。和楽器バンドがこれまで届けてきた音楽の力を信じ、二度と同じはないステージ一つ一つを噛み締めながら活動休止まで走り抜きたいと思います。どうか見守っていただけますようよろしくお願いします。和楽器バンドが作り出した日々は私の宝物です」とコメント。オフィシャルサイトにはメンバー全員分のコメントが掲載されている。
 
今回の発表と合わせ、和楽器バンドの10周年を記念した特設サイトがオープンした。

 

Wikipediaから和楽器バンドの情報を抜粋

和楽器バンド(わがっきバンド)は、日本の8人組ロックバンド。尺八・箏・津軽三味線・和太鼓の和楽器に、ギター・ベース・ドラムの洋楽器を加え、詩吟の師範がボーカルを担当するという編成である。
 
2013年3月、ボーカル・鈴華ゆう子の「伝統芸能をよりポップに世界へ広げたい」という思いからの呼びかけで、和風ユニット「華風月」で活動しているメンバーを中心に、新たにメンバーを集めて鈴華ゆう子with和楽器バンドを結成[3]。その後ベースの白神真志朗、三味線の奏-Kanade-が脱退し、【和楽器バンド】六兆年と一夜物語【演奏してみた】の頃から、べに、亜沙が加入する。
 
2014年1月、渋谷Club Asiaで初の単独ライブを開催し、この公演をもってバンド名を和楽器バンドへ改名することが発表された。
 
出典:Wikipedia

 

YouTubeで1億6千万回再生された和楽器バンド の「千本桜」

 
 

ネット民の反応

名無しさん
え?かなりショックなんですけど…
名無しさん
千本桜ってすげえ売れたやん
名無しさん
結局カバー曲ばっかり歌ってる歌手みたいなもんだからな
オリジナルに当たりが何もなけりゃバックバンドのみみたいなグループになるだけでやってくのは無理
全員、自分の特技に戻ったほうが幸せだよ。
名無しさん
名無しさん
海外人気結構あるんだけどな
だめかやっぱ
名無しさん
技術があっても売れない典型
名無しさん
楽器隊も鈴華のパフォーマンスも一流だけど楽曲が弱かったな
バンドの人数多すぎてライブの利益少ない問題にぶち当たったのか
名無しさん
名無しさん
逆によく10年も持ったほう
名無しさん
バンド内でのデキ婚は雰囲気悪くなるよね。
名無しさん
まさかの無期限とは…
絶対戻ってきてくれると信じます
ずっと待っているので、必ず帰ってきてください
まずは10周年おめでとうございます
名無しさん
名無しさん
ショックと悲しい気持ちが入り混じって複雑な感情ですがメンバーの今後のパワーアップを期待してます!

名無しさん
もっと売れても不思議じゃないくらい個々のレベルは高かったのに…勿体無さすぎる

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -芸能/エンタメ
    -,