芸能/エンタメ

アンミカ、神都・高千穂の「観光大使」就任に批判殺到…

アンミカ
 


 

アンミカ、神都・高千穂の「観光大使」就任に批判殺到…採用理由を役場に聞いたらひたすら困惑

■アンミカ、神都・高千穂の「観光大使」就任に批判殺到…採用理由を役場に聞いたらひたすら困惑
 
12月6日から日清食品「日清のどん兵衛」のウェブCMに起用されたアンミカ。ネットでは、かつてアンミカがテレビ番組で「日本は世界の恥」と発言していたことが発掘され、大炎上。さらに、密入国者との噂が拡散し(本人はSNS「スレッズ」で否定)、不買運動まで起きてしまった。
 
その騒動も鎮静化したかと思われた12月28日、突如、Xに「アンミカ」がトレンド入りした。
 
今度は何かと思えば、12月27日、Xに《「日本は世界の恥」って言ってたよな…高千穂町の観光大使にアンミカが就任》の一文とともに、アンミカが同町の観光大使に就任した際の動画がアップされたのだ。
 
大阪育ちのアンミカは、10月23日、大阪出身の片岡愛之助とともに「大阪来てな大使」に任命されているが、宮崎県高千穂町は「天孫降臨の地」として知られており、特別な思いを抱く人も多い。それだけに、この動画がアップされると、
 
《なぜアンミカ 選ぶセンスが意味不明です 最凶どん兵衛の悪夢、再来でしょうね》
 
《言ってた本人は知らん顔で神々の住む地の観光大使とは》
 
《高千穂だけは絶対にダメだろ》
 
《大阪といい、高千穂といい、縁もゆかりもないアンミカをわざわざ観光大使にする理由がわからん。一体、裏でどんな力が働いているのだろう?》
 
など、批判が殺到。動画は12月29日14時の時点で337万回のインプレッションを記録する事態となっている。
 
高千穂町は、なぜどん兵衛CM炎上後のタイミングでアンミカを観光大使にしたのか。町役場企画観光課に話を聞くと、困惑しつつ、こう答えてくれた。
 
「私どもの役場のほうにも、今朝(28日の午前中)になってから突然、何本か問い合わせが来ているのですが、話を聞くまで、Xにアップされた動画の存在を把握しておりませんでした。
 
そもそもの話になりますが、まずアンミカさんが高千穂町の観光大使に就任したのは2023年7月29日の話で、その動画も同じ日に撮影されたものになります。どん兵衛騒動より前の話なんです。
 
ですから、どん兵衛さんのCM炎上の件を知った上でアンミカさんを起用したわけではなく、観光大使の就任が先なんですね。時系列が逆なんです。それを知らない方たちが、問い合わせをされてきている状況でして……」(高千穂町役場・企画観光課、以下同)
 
アンミカを同町の観光大使に任命したのは、アンミカが20年前から、プライベートでこの地をよく訪れていたからなのだという。
 
「最初の経緯はよくわからないんですけど、アンミカさんは20年前から、高千穂にある芸事の神様『天鈿女命(アメノウズメノミコト)』を祀っている荒立神社に、年に1、2回のペースでいらしていて、その都度、地域の方々とも交流されていました。テレビでもたびたび高千穂の話題を出していただいていたことで、観光的にはお客様が増えたりと、けっこう反響があったんです。
 
つづく
 
12/29(金) FLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6e423819a13246adaafc96036ce14ab9c8dfa7

 

Wikipediaからアンミカの情報を抜粋

アン ミカ(AHN MIKA、安美佳、1972年3月25日51歳)は、テンカラット所属の女性ファッションモデル。
 
1990年、大阪府立住吉高等学校を卒業。フランス・パリへ移住し、1993年モデルとしてパリ・コレクション(パリコレ)に初参加した。2002年4月から1年間、韓国延世大学校韓国語学堂に留学。2009年韓国名誉広報大使となり、2012年アメリカ人の実業家と結婚。2013年初代大阪観光大使に就任した。
 
現在、モデル業のほか、テレビ・ラジオ出演、ジュエリー・ファッションデザイナー、化粧品プロデュース、エッセイ執筆や講演、シンガーなど、様々な方面で活動している。世界標準マナーのEPM プロトコールアドバイザーなど様々な美容関連の民間資格を持っている。
 
両親は大韓民国・済州島出身で本人も大韓民国籍。 大阪市生野区・阿倍野区育ち。いずれも年子である5人兄弟(姉妹)の次女で、兄・姉・弟・妹がいる。
 
貧しい長屋で育ったことや、幼少期に口元にケガを負ったことがコンプレックスとなり引っ込み思案な時期もあった。また、実家が二度火事にあうなどの災難にも遭ったが、成長してからはそれらを乗り越えて明るい性格を取り戻し、活動的な学生時代を送る。学生時代は陸上部に所属し、早朝の新聞配達やパン店でのアルバイトなど、学業と並行して兄弟姉妹で助け合い、家計を支えていた。大阪府立住吉高等学校在学中(15歳時)に、コンプレックスを克服する教えをくれた実母が死去。これをバネとしてモデル事務所へ応募し、住吉高校の1990年(平成2年)の卒業式には、一人だけ朝鮮民族の誇りである民族衣装のチョゴリを着て出席した。
 
書類審査で落ちていたモデル事務所だったが、電話を掛けて対面で審査を受けるもまたも不合格、しかし、レッスン生にキャンセルが出たことで、アンミカが繰り上げ参加となった。
 
その後トップモデルを目指し高校卒業後に単身パリへ移住。住吉高校が進学校だったため、親からは大学に行くものだと思われていたが、条件付きで認めてもらった。高校卒業後に初めて風呂のある家に住んだ。
 
18歳でイギリスのファッション誌『i-D』に写真が掲載されたことを契機に、1993年に20歳でパリコレクションへ初参加。以降は、日本・韓国を中心にファッションショー、広告、CM、映画などへ登場していた。アメリカのモデルエージェンシーに所属し活躍、ヨーロッパのファッション誌でモデルを務めた経験もある。"狂わせたいの"、“オーマイキー”等で有名な石橋義正監督の“バミリオン・プレジャー・ナイト”に出演。「主婦マニア」「演歌クッキング」等“AHN”の芸名で歌やダンスを披露している。
 
出典:Wikipedia

X《「日本は世界の恥」って言ってたよな…高千穂町の観光大使にアンミカが就任》

 

【炎上】アンミカ「日本は世界の恥」の番組シーン

 
 

ネット民の反応

名無しさん
なんでよりにもよって高千穂が外国人なんだよ
名無しさん
密入国者を観光大使アホか
身辺調査しろよバカ
名無しさん
アンミカどうこうじゃなくて
観光大使とか意味不明なもの
税金でやりくりしてる役所が作るなボケ
そこまでして観光大使って必要なもんかね
名無しさん
名無しさん
邪馬台国は宮崎には無かったと確信したわ
名無しさん
密入国疑惑を説明してもらわないうちは厳しいね。
名無しさん
行く予定も無かったしどうでもいいけど、
高千穂のイメージがキムチ臭くなったのは事実
誰が責任取るんだろうね
マジでどうなってるんだ?
なんで韓国に攻め込まれてるんだ?戦後からこれまでに一体何があったんだ?
テレビも在日、韓国まみれだし、よく分かってない若い連中はすっかり韓国に洗脳されてるし
さすがに怖いわ
名無しさん
名無しさん
どん兵衛、近所のスーパーやらコンビニやらでほんとにワゴンたたき売りされてて笑う

名無しさん
これは相応しくないね
高千穂は早く次の人を見つけなさい

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

引用元

    -芸能/エンタメ
    -, , , ,