芸能/エンタメ

上島竜兵の妻・広川ひかるさん、竜兵さん死後1年半経って思うこと激白

上島竜兵さん妻-1年半経ての
 


 

上島竜兵の妻・広川ひかる「“心のお守り”を持っておけば前向きに生きられる」1年半経って思うこと

今年の『NHK紅白歌合戦』は、有吉弘行が司会に立つ。昨年は、ダチョウ倶楽部、純烈と異色のコラボを組み「白い雲のように」を熱唱。故・上島竜兵さんの追悼のステージでもあり、パフォーマンス後の「上島も喜んでおります」というコメントは、日本中に笑いと涙を誘った。上島さんが亡くなられてから1年半。妻の広川ひかるさんは現在もなお「病院に連れて行かなかった自分を責めることがある」と言う。急逝した直後に遭った"メディア被害"や遺品整理の苦労、「ちっとも整理がつかない」という広川さんに、あらためて上島さんへの現在の思いを聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice)
 
■亡くなる1カ月前に気づいた異変。病院に連れて行かなかった自分を責めることも
 
――上島さんが亡くなられてから1年半が経ちました。今の心境をお聞かせください。
 
広川ひかる: 生前、竜ちゃんは、著名な方が亡くなると、永六輔さんの言葉である「人は忘れられたときに、本当の死が待っている」と言っていたんですね。志村けんさんが亡くなったときも「みんなが志村さんのことを忘れたときに、本当に志村さんは死んじゃうんだ」って、すごく悲しそうに達観したような顔で言っていました。だから、本人もきっと忘れられたくないと思うんです。そして、私も竜ちゃんのことを皆さんに忘れてほしくないなっていう思いを持っています。
 
だから、竜ちゃんがいたっていうことを皆さんに覚えておいてほしいなと思って、面白い竜ちゃん、かわいい竜ちゃんのエピソードから、どうしようもない馬鹿野郎な竜ちゃんの話まで入れた本を書きました。私は広川ひかるという芸名で活動していますが、本はあえて「上島光」と本名で書いたんです。「上島=竜ちゃん」って、みんながきっとイメージをしてくれると思うので。
 
続きは【広川ひかるさんの動画も視聴可能】↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7d843acad567c06c701d1ffbaeb7121921116d

 

Wikipediaから上島竜兵の情報を抜粋

上島 竜兵 (うえしま りゅうへい、本名:上島 龍平(読み方同じ)、1961年〈昭和36年〉1月20日 - 2022年〈令和4年〉5月11日-61歳没)は、兵庫県丹波市春日町出身で、同県神戸市垂水区・同北区育ちのお笑いタレント、俳優。ダチョウ倶楽部の大ボケ担当。
 
通称、竜ちゃん(先輩芸人が使用する)または、竜さん(若手芸人などが使用することがある)。
 
太田プロダクション所属。神戸市立鈴蘭台中学校、神戸村野工業高等学校卒。星座はやぎ座。身長162cm、血液型はAB型。妻は広川ひかる[7]。2人の間に子供はいない。
 
ダチョウ倶楽部の中で、最も体を張っているいじられキャラで有名。怒って帽子をたたきつけるリアクションを持ちネタの一つとしている。出川哲朗と並ぶリアクション芸人の代表格である。
 
死去
2022年5月11日午前0時ごろ、東京都中野区の自宅において、意識を失った状態で妻に発見された。
病院へ搬送されたが、同日午前0時53分に死亡が確認された。警視庁中野警察署によると、現場の状況から事件性はなく、首吊り自殺を図ったとみられる。
61歳没。遺書などは見つからなかったため直接的な動機は不明のままだが、晩年は腰痛や不眠症、コロナ禍での仕事の停滞、仲間と会えない寂しさなどが募っていた他、2020年3月に師匠と慕っていた志村けんが急逝した事も重なり、以降は心身共に大きな負担を抱えながら生活していたと週刊誌内のインタビューで妻が回顧している(後述)。
 
2023年8月10日、妻が本名の「上島光」名義で夫との思い出話を綴ったエッセイ「竜ちゃんのばかやろう」を出版した。
 
出典:Wikipedia

 

Wikipediaから広川ひかるの情報を抜粋

広川 ひかる(ひろかわ ひかる、1970年10月6日53歳)は、日本の女性ものまねタレント。本名、上島 光(うえしま ひかる)。夫は上島竜兵。
 
埼玉県本庄市出身。身長163cm・体重47kg、血液型A型。
 
高校時代から芸能界を志す。1988年、フジテレビ系の『発表!日本ものまね大賞』(同年6月14日放送)で優勝し芸能界入り。1994年に上島と結婚し、結婚後は一時主婦業に専念するが、その後復帰。ものまね番組や情報番組のリポーター等で活躍している。上島との間に子供はいない。
 
2022年秋に太田プロダクションを退所し、個人事務所に所属。
 
出典:Wikipedia

 

【過去記事】泣いてるような状態で…上島竜兵「自殺10分前の奇行と肉声」を妻・広川ひかるが明かした!

ものまねタレントの広川ひかるが、本名の上島光でエッセイ「竜ちゃんのばかやろう」を上梓した。知ってのとおり、2022年5月11日午前0時頃に亡くなったダチョウ倶楽部・上島竜兵さんの妻だ。
 
オリコンのYouTubeチャンネル〈oricon〉では、広川が8月10日に都内で開いた出版会見の模様を見ることができる。
 
広川の口から明かされたのは、上島さんの生前のエピソードの数々。お風呂の温度設定は45℃にして熱湯風呂の耐性を作っていたことや、おでんは大好物にもかかわらず、熱々おでんネタがあるため、外では人の目を気にして注文しなかったことなどだ。
 
続きは↓
https://www.asagei.com/excerpt/275225

 

【炎上】有吉弘行の “イジり” にダチョウ上島激高「志村さんが呼んでんじゃない?」「寂しいよって」

有吉炎上
 
有吉炎上-2
 
「志村(けん)さんがなくなってもう1年半になりますけども…」と神妙な口ぶりで話し出した有吉は、「もう呼んでんじゃないですか? 志村さん、寂しくて。『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」とぽつり。
 
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/138887

 

【鉄板ネタ】99 ダチョウ倶楽部 どうぞどうぞ

 
 

ネット民の反応

名無しさん
竜兵さんがもう居ないなんて今もまだ信じられない。
名無しさん
コロナ感染で多くの有名人が亡くなりましたが竜ちゃんの死が一番ショックだった
名無しさん
広川ひかるさん。こんな素敵なご伴侶を置き去りに逝ってしまった竜兵さんは罪深いですよホント
広川さんのインタビューでは、自宅まで押し寄せ報道する日本のマスコミの低俗さに異常さを感じる
名無しさん
名無しさん
竜ちゃんって芸人ではなくて俳優志望だったらしいね
名無しさん
ダチョウ倶楽部は二人になってテレビで見る機会がめっきり減った
名無しさん
ダチョウ倶楽部は上島竜兵が居ないと芸風が成り立たないよね
本人にしか分からない苦悩もあっただろうから、安らかに眠ってほしい
名無しさん
名無しさん
志村と上島は師弟関係だから、相当堪えてるはずなのに
有吉が追い討ちしまくりだったからな
そりゃうつ病も悪化するって話

名無しさん
有吉に還暦のお祝いで貰った赤いロレックスを毎日磨いて枕元に置いて寝てたっていうのに竜ちゃんなんでや

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -芸能/エンタメ
    -, ,