芸能/エンタメ

宝塚歌劇団と創価学会の蜜月関係を現役生徒の保護者が暴露

宝塚歌劇団 


 

「“学会員になればチケットをさばけるよ”と勧誘」「家族も知らないまま信者に」 宝塚と創価学会の蜜月関係を現役生徒の保護者が明かす

■創価学会と宝塚との「蜜月」
 
2024年には創立110周年の節目を迎える宝塚歌劇団。現役団員が転落死した一件では、いまだに劇団側と遺族側との主張がすれ違い、両者の隔たりは埋まりそうにない。一方、利益主義が幅を利かせる劇団では、かねて創価学会との関わりが取り沙汰されてきた。その実態とは……。
 
宝塚問題とともに、今年大きなニュースとなったのが創価学会である。池田大作名誉会長(享年95)というカリスマの死去によって、あらためて巨大宗教の存在がクローズアップされたわけだが、この二つの組織は従来、密接な関係を維持してきたとされている。
 
1995年には、新進党から参院選に出馬して初当選した元花組トップスター・松あきら氏(76)が選挙期間中、池田氏から激励の和歌を贈られたことがあった。「文藝春秋」2004年10月号によれば、松氏は同じく95年の参院選で新進党から立候補、初当選した花組の先輩・但馬久美氏(79)から誘われて学会に入信したという(のちに二人とも公明党に入党)。同記事では、劇団が99年に行った中国公演にも言及。その実現には、自民党参院議員会長として同年からの自自公連立政権の立役者となった故・青木幹雄氏とともに、創価学会もまた重要な役割を果たしていたというのだ。
 
接点としては創価学会の外郭団体である一般財団法人「民主音楽協会」(民音)の存在も大きい。民音は音楽文化の向上や異文化との交流を目的としながら各種コンサートやイベントのチケットも取り扱っている。両者は持ちつ持たれつの関係を続けてきた。
 
■「家族も知らないまま娘が入信していることも」
 
これまで宝塚OGで学会員であると公言してきたのは但馬氏、松氏などごく少数で、現在の劇団内では大規模な折伏(しゃくぶく・勧誘のこと)は行われていないというのだが、ある現役生徒の保護者が明かすには、
 
「生徒の中にも、確実に一定数の学会員がいます。音楽学校入学前から家族で入信しているケースもあれば、劇団に入団後、上級生から声を掛けられて新たに会員になることもあります」
 
むろん信仰の自由があるのは言うまでもないのだが、後者については、こんなパターンが一般的だという。
 
「入団後、研7(7年目)までの代が出演する新人公演でいい役をもらったり、また人気が出てスター路線に乗った生徒は、先輩から『今度“大人の食事会”があるんだけど来ない?』『あなたにとってもためになると思うよ』などと誘われます。よく分からないままついて行くと、そこには学会員の上級生らが集まっていて『創価学会に入ればチケットもたくさんさばけるよ』と、入信を促すのです。劇団内での出来事を外に話す“外部漏らし”はご法度なので、家族も知らないまま娘が入信していることもあると聞いています」(同)
 
世間にもまれず「特殊な閉鎖空間」で過ごしてきた若い生徒らは、自ら判断するすべを持たず、先輩から言われるまま入信していくというのだ。
 
続きは↓
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/23ae46c3413ec3834f31a601f783e1eeda1164ab

 

Wikipediaから宝塚歌劇団の情報を抜粋

宝塚歌劇団(たからづかかげきだん、英: Takarazuka Revue Company)は、兵庫県宝塚市に本拠地を置く歌劇団である。
 
大手私鉄である阪急電鉄の一部門であり、阪急阪神東宝グループのエンターテイメント・コミュニケーション事業として阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が運営している。
 
現在の理事長は村上浩爾。宝塚音楽学校理事長と兼任。
 
1914年に初の公演を行って以来、今日も人気を集める未婚の女性だけで構成された歌劇団である。現在は花(はな)・月(つき)・雪(ゆき)・星(ほし)・宙(そら)の5組と、いずれの組にも所属しない専科に分かれている。「宝塚」「ヅカ」などと略して呼ばれることも多い。
 
兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場と、東京都千代田区有楽町にある東京宝塚劇場を中心に公演している。宝塚市に中劇場の宝塚バウホールも所有。2002年7月より、劇場中継や公演案内を中心とした専門チャンネル『TAKARAZUKA SKY STAGE』の東経110度CS放送も行われている。
 
容数2,000人以上の大規模劇場で常時公演し、舞台上に照明が当てられていることから、遠目からでも演者の表情が分かるように、大き目の付けまつげ、厚めのドーラン、強いアイラインなどほとんどの演者が華やかなメイクを施している。このメイクは宝塚大劇場内にある「サロン・ド・タカラヅカ」で予約をすれば一般客(女性のみ)も体験が可能である。
 
出典:Wikipedia

 

Wikipediaから創価学会の情報を抜粋

創価学会(そうかがっかい、英語: Soka Gakkai)は、日本の宗教団体(宗教法人)。日蓮大聖人の仏法を信仰する法華経系の在家仏教団体。
 
1930年(昭和5年)11月18日、創価教育学会として創立。国内に公称827万世帯の会員(信者)を擁する。創価学会では、信者を「学会員」と称する。
 
「創価」とは、「価値創造」の意。「生命の尊厳に基づく人類の幸福と世界平和の実現を中心とした価値の創造」を意味する。
 
『聖教新聞』(日刊紙)、『創価新報』(月刊紙)、『大白蓮華』(月刊誌)などの機関紙誌を発行。
 
1964年(昭和39年)に結党された日本初の宗教政党である公明党の支持母体である。
 
【布教活動】
無宗教あるいは創価学会以外の宗教を信仰する者に創価学会へ改宗・入信させる事を、「折伏」(しゃくぶく、しゃくふく)という。
 
1951年(昭和26年)に戸田会長が「青年訓」を発表し、青年部を中心に「折伏大行進」と呼ばれる大々的な布教が行われた。布教活動は会員を増加させ勢力が拡大することになった反面、その強引な手法から社会問題にまで発展した。
 
詳細は「折伏大行進#歴史」を参照
現在の創価学会では、「仏法の人間主義に基づき、自他共の幸福を目指して、自身の信仰体験や仏法の哲理を友人や知人に語っていくこと」を「折伏・弘教」と定義している。
 
また、「信仰者としての自身の振る舞い、生き方を通して、地域や職場で友情と信頼を深め、創価学会の理念や活動への理解を広げていくこと」も「折伏・弘教」にあたるとされている。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
宝塚、元宝塚、そしてその観客は創価と思っていいの?
名無しさん
だから報道が抑制的なのか?
名無しさん
あーなるほど創価学会ね
わかるわかる
目を剥いて怒鳴り続けるイメージだね、創価学会
劇団員に販売ノルマがあるなら正規販売の方に回してくれ!って思います。
名無しさん
名無しさん
宝塚歌劇団の歪な構造の一つだと思う
名無しさん
事実であれば宗教法人を取消に値する案件だろう。
名無しさん
元学会員ですが コンサートチケット とにかく買わされました
生徒はチケットのノルマがあるからね
トップスタークラスになるとファンクラブが代わりにチケットを捌いてくれるけど若い生徒は枕などをして捌かなければいけないから大変みたい
名無しさん
名無しさん
ワハハ本舗も設立当初、チケットさばく為に
喰始が全員を学会員にさせてる。
最初から実家が創価のこぶ平も居たが
父親の死亡からのめり込んで、山田花子を入信させて幹部になった久本なんてのも。

名無しさん
全てが繋がったな

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

引用元

    -芸能/エンタメ
    -,