芸能/エンタメ

ジャニーズ新勢力図「5派閥」に分裂…最後に笑うのはどこか

5habatsu
 


 

ジャニーズ新勢力図「5派閥」に分裂…性加害問題で解体的出直しの真っ最中、最後に笑うのはどこか

旧ジャニーズ事務所の創業者のジャニー喜多川氏(故人)の性加害問題が大騒動に発展した今年の芸能界。所属するタレントたちにとって、今年は激動の一年となったが、その後の動向は複雑で、先行きはいまだ混沌としているようだ。
 
12月8日、旧ジャニーズ事務所のタレントのマネジメントを担う新会社として「STARTO ENTERTAINMENT」が設立され、福田淳氏(58)が新社長に就任。旧態依然とした芸能界からの脱却が期待される中、来年4月からの本格始動を目指し、現在各タレントとの間で契約に関する話し合いが進められているという。
 
一方、被害者の補償に特化した業務のみを行うこととなった「SMILE-UP.」(旧ジャニーズ事務所)は、東山紀之社長(57)の元、補償業務が進められているようだ。
 
独立する者、STARTO社の福田社長に理解を示す者など、所属するタレントたちの近況は断片的に伝わってくるが、発売中の「女性自身」がその内情を「旧ジャニーズ『5派閥に分裂!』新相関図」として整理して解説している。
 
「STARTO社」契約を結ぶとみられるグループ、それ以外は…

「5派閥」とは
(1)木村拓哉ほか、「STARTO社」と契約を結ぶとみられるグループと現在はそこに属している「株式会社TOKIO」
(2)元SMAPの3人による「新しい地図」
(3)23年3月に滝沢秀明氏によって設立された「TOBE」
(4)20年4月に退所した中居正広の個人事務所の「のんびりなかい」
(5)そして俳優業に軸足を置く生田斗真や岡田准一らの「独立派」である。
 
記事では中居が最近、マネジャーを募集し、事務所拡大をはかっていることから、「STARTO社」と契約を結ばなかったバラエティー志向のタレントを受け入れる考えがある可能性や、「株式会社TOKIO」も完全独立し、そこに移籍するタレントも出てくる可能性について触れているが、各勢力の今後については、決して明確ではなさそうだ。
 
ジャニーズ問題に明るいベテランスポーツ紙記者はこう話す。
 
「まず本体の『STARTO社』は今後も収益の柱であるライブ収入を主軸にしてやっていくのでしょう。Snow ManやSixTONESがドームツアーなどを行えば、チケットとグッズの収入で何十億円という売り上げがあります。旧ジャニーズからその事業に精通するスタッフはそのまま移籍しています。新社長は各タレントとの契約の問題と同時に、そうした楽曲の権利関係の交通整理が大きな仕事になってくるはずです」
 
滝沢氏の「TOBE」は“来る者拒まず”のスタンス
 
ドラマやバラエティー番組の出演ギャラなどはそれに比べれば微々たるもの。あくまで「STARTO社」は楽曲やコンサートなどでの収入で、今後も権勢を誇るのではないかと、この記者は言う。
 
「一方で、補償問題が一段落したら、東山がタレントに復帰するのは間違いない。その時は、『STARTO社』とエージェント契約を結ぶことになるでしょう。『新しい地図』と『のんびりなかい』の合流? ないでしょうね。一度限りの復活とかならあるでしょうけど。それぞれすでに十分な地位を築いていますから合流するメリットはない。
 
また俳優業が順調な『独立派』は、特にライブなどもやる必要はないので、今後も方針継続が予想されます。それと確かに、タッキーの『TOBE』は“来る者拒まず”のスタンスなので、『STARTO社』には行かずにそちらに行くタレントは出てくるでしょうね」
 
しかし、いずれにせよ、かつてのように“テレビ局が忖度しまくりのジャニーズ事務所の独占状態”とはならず、まさに群雄割拠の戦国時代になっていくだろうと言う。性加害問題に端を発したジャニーズ帝国の「解体的出直し」は来年もさらに進んでいきそうだ。
 
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/333750

 

Wikipediaから株式会社STARTO ENTERTAINMENTの情報を抜粋

(1)STARTO ENTERTAINMENT
 
株式会社STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント、英: STARTO ENTERTAINMENT, Inc.)は、東京都港区赤坂に所在する日本の芸能プロダクション。
1962年創業のジャニーズ事務所(2023年10月17日よりSMILE-UP.に商号変更)の流れを汲み、同事務所に所属していたタレントのマネジメントおよび育成業務を行う。同事務所創立者であるジャニー喜多川による性加害問題の表面化を受け、2023年10月17日に新設された。
 
社名のSTARTOは「STAR+と」の造語である。今いるスターたち・将来のスターたちとともに、未来へ向かって新たな伝説をスタートするという意味が込められている。
 
所属タレントは木村拓哉、TOKIO、KinKi Kids、嵐、関ジャニ∞を始めとする旧ジャニーズ。
 
出典:Wikipedia
 
 

Wikipediaから株式会社CULEN【新しい地図】の情報を抜粋

(2)株式会社CULEN【新しい地図】
株式会社CULEN(カレン、英語: CULEN Inc.)は、日本の芸能プロダクションである。
 
2016年7月26日に、ジャニーズ事務所を退社し、フリーになっていたSMAPの元チーフ・マネージャーだった飯島三智によって設立された。
 
2017年9月22日に公式サイトが公開され、元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人の所属が発表された。同時に、3人の公式ファンサイト「新しい地図」も開設された。
 
2017年からは、YouTubeで、YouTuber草彅剛チャンネルが開設されたほか、2019年には稲垣のチャンネルも開設された。3人ともアメーバブログ上の投稿や、Twitter、InstagramといったSNSをフル活用する方針を採っている。また、ジャニーズ事務所所属時代は同事務所の方針によって出演番組がエリアフリー機能とタイムフリー機能に対応していなかったインターネットラジオradikoでも、3人がCULENに移籍後の2017年10月以降、bayfm制作『ShinTsuyo POWER SPLASH』及び文化放送制作『編集長 稲垣吾郎』が、エリアフリー機能とタイムフリー機能に対応するようになった。
 
出典:Wikipedia
 
 

Wikipediaから株式会社TOBE(トゥービー)の情報を抜粋

(3)TOBE
株式会社TOBE(トゥービー)は、東京都八王子市に本社を置く日本の芸能事務所。2023年3月16日設立。代表は滝沢秀明。
 
2023年3月21日、元ジャニーズ事務所のタレントで引退後は同社副社長及び同社の子会社ジャニーズアイランド社長を務めていた滝沢秀明が新会社「株式会社TOBE」の設立を発表。
 
所属タレントは三宅健、北山宏光、Number_i(平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太)IMP.(佐藤新、基俊介、鈴木大河、影山拓也、松井奏、横原悠毅、椿泰我)、大東立樹
 
出典:Wikipedia
 
 

Wikipediaから株式会社のんびりなかいの情報を抜粋

(4)のんびりなかい
中居正広がジャニーズ事務所を2020年3月に退所し、翌4月から個人事務所「のんびりなかい」所属。
 
2020年2月21日に記者会見を開き、3月31日をもってジャニーズ事務所を退所し、4月から個人事務所「株式会社のんびりなかい」に所属し、同事務所の代表取締役社長に就任することを発表。同事務所は父の命日となる2月19日に設立している。
 
出典:Wikipedia
 
 

Wikipediaから岡田准一の情報を抜粋

(5)岡田准一
岡田 准一(おかだ じゅんいち、1980年〈昭和55年〉11月18日)は、日本の俳優、タレント、元歌手、武術家、柔術家。男性アイドルグループ・V6、Coming Century(カミセン)の元メンバー(最年少)。
 
2023年11月30日、この日を以ってSMILE-UP.を退所した。翌日の12月1日、個人事務所「AISTON」を設立し、公式サイトを開設した。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
いまいち納得できないのは
ここ数年で辞めた奴らって
そもそもジャニー派じゃねぇ?ってとこ
名無しさん
まぁ〜ほぼ全滅やろな。そんだけ喜多方の力が大きかったてこと
名無しさん
5の派閥じゃなく3だろ
中居は結局地図側と近いし
独立した俳優ごっこしてる元ジャニも裏ではまだ繋がってる
二宮とかはグループではいつでも活動できるようにしたしな
中居TOKIO地図みたなテレタレント派は先細っていくだろうな。
ライブとか俳優が本来の芸能だし、そっちはしっかり生き残るだろう。
名無しさん
名無しさん
最後に笑うのはキムタクだろ
やはりキムタクレベルになるともう死ぬまで勝ち組だわな
長嶋茂雄みたいなもんだろ
名無しさん
無理やり5派閥に分類して記事書いただけ草
名無しさん
独立した俳優組が順調ってほんとかねぇ
映画は数年前から決まってると言うしドラマだって一年前くらいには決まってるだろ
それをばらすとなると各方面に迷惑かけるしなかなかそんなんできない
数年後にどれだけの俳優組が残ってるか興味あるわ
派閥というか新しい地図とか滝沢秀明のtobeなんてもう無関係の部外者じゃん。
名無しさん
名無しさん
とりあえずジュリーと白波瀬の影響が未だに強すぎる。
マスゴミの忖度見れば一目瞭然だろ。
特に出版媒体、年末の番組雑誌の表紙見りゃわかる。

名無しさん
先に辞めた人を入れるとややこしいわ~
残る派独立派TOBE派くらいでいいような
旧SMAPや先に辞めジャニ組とか入れだしたらキリがない

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

引用元

    -芸能/エンタメ
    -,