芸能/エンタメ

Official髭男dism・藤原聡「ビジネスなんですよね、やっぱ…」

Official髭男dism
 
Official髭男dism・藤原聡「ビジネスなんですよね、やっぱ」音楽活動について赤裸々に明かした心境
 
投稿日:2023/12/15 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-102274/102274/
 
12月14日放送の「news zero」(日本テレビ系)で、キャスターの有働由美子さんと番組のテーマ曲「日常」 を手がけるOfficial髭男dismが対談。
 
Official髭男dismの藤原聡さんは創作における葛藤を明かし注目を集めました。
 
■ヒゲダン・藤原聡、創作の葛藤を明かす
 
人気バンドとしてタイアップも多いOfficial髭男dism。
 
有働さんが「タイアップしたら、流石だ、良い曲だなって、どんどんそれが積み重なるじゃないですか。次も良い曲、もっといえば売れる曲、好きなものを書くっていうことはどのぐらい両立しますか?」と尋ねます。
 
すると、ボーカルの藤原さんは「ヒットするものを作ることは当然できないし、分からないので、僕達も。それは(楽曲を)聴かれれば嬉しいですし、たくさん聴いて欲しいし。ライブにはたくさん来て欲しいって思いますけども。聴かれるためにこうしなきゃいけないとか、聴かれるためにこうしようっていうのは結構辛いことなんですよね」と、創作における葛藤を告白。
 
藤原さんは「こんな曲を世の中に残したいんだ、っていうものだけを曲だけをやってたいんです」と話すと、有働さんも思わず「そっか…」と納得。
 
しかし、藤原さんは「でもビジネスなんですよね、やっぱ。音楽とはいえ関わっているチームがいて、それで自分達もご飯を食べて暮らしているし、結果は出さなきゃいけないものなんですけど…。でも、出すために動いちゃダメで」と、常に板挟みな状態だと語ります。
 
ギターの小笹大輔さんは「ビジネス的な苦しい所を結構1人で背負ってくれたなっていう気持ちが強くて、本当不安とかも1番背負ってるのが聡っちゃんだと思うので、『こんな良い曲だったら大丈夫です』っていうのを隣で言い続けるっていう感じなんですけど」と、苦悩を1人で背負う藤原さんを思いやります。
 
■小笹大輔、藤原聡に「休んでください」
 
藤原さんは今年3月、声帯ポリープを発症し、療養のためライブ活動を休止することを発表しました。
 
「結局は自分を慰め、救うのも音楽って強くて」と療養中も音楽制作を行っていた藤原さん。
 
有働さんが「今、振り返るとその時期は必要でしたか? それともそんな辛い時期はいらなかったですか?」と療養を経ての心境の変化を聞くと、藤原さんは「なるべく欲しくはないですけど」と本音を吐露。
 
それでも藤原さんは「人として倒れてしまっては元も子もないことを学びました。ベストではないけれども何とかなってきた所をほったらかしにした結果…。『初めて休むことも仕事だ』っていう言葉を本当に意味で理解した気がしました。この期間で」と、ライブ活動休止で気づいたことを明かします。
 
そして、藤原さんが「なので、ちょっとでも違和感があったらすぐ休むよ、俺は!」と話すと、小笹さんは「休んでください!」と優しく声をかけました。
 
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

 
 

Wikipediaから抜粋

Official髭男dism
 
Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム、英: Official HIGE DANdism)は、日本の4人組バンド。所属事務所はラストラム・ミュージックエンタテインメント。レコードレーベルはポニーキャニオン内のIRORI Records。愛称および略称は「ヒゲダン」。公式ファンクラブは「BROTHERS」、「Stand By You」。ファンダムネームは「髭団」。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
復帰してからも歌声は大丈夫なのかね
名無しさん
全員太ったな
名無しさん
売れたくてメジャー契約してるくせに
売れたら売れたで、アーティストヅラして
斜に構えてビジネス音楽批判するのなんなん
この変なグループ名じゃなかったらもっと人気出ただろうになあ
名無しさん
名無しさん
スタッフを養ってる感な、まぁ真実なんだろうけども
名無しさん
何が売れるかわからんもんだよな
こいつらも似たようなバンド後発で出てきて危ういし
名無しさん
元々サラリーマンだった常識人が芸能界入ったらダメよ
不正義と権力と裏切りしかない世界に足を突っ込んだら心を壊す
桑田やユーミンのように
踏みつけられる人間を笑って見下せる人間でないとやって行けない
タイアップで評価が高いから
また話が来て…ってなるんだろうな
King Gnuもそうかな
名無しさん
名無しさん
このバンドがというより一般論としてやりたいのと実際にやっているのは違うという話を聴くけど本当かな?と良く思う

名無しさん
好きな音楽はインディーズでやれば良い

 

引用元

\\ X (旧Twitter)でバズッターニュースを //

    -芸能/エンタメ
    -, ,