芸能/エンタメ

やはり韓流ブームは“作られた”ものだった! 元テレビディレクターが“ゴリ押し”の手口を暴露

NiziU
 
NiziU、韓国デビュー曲「HEARTRIS」MV再生回数が1400万回を突破…多数の音楽チャートで上位に!
https://news.yahoo.co.jp/articles/64abff12d504cdc5a1fd5598329b329eb29e7551
 
NiziUはメンバー全員が日本人で、K-POPのヒットメーカーがプロデュースしている。デビューからわずか29日という史上最短記録でNHK紅白歌合戦に出場し、流行語大賞にもノミネート、多くの芸能人もファンであることを公言するなど、あの手この手でゴリ押ししまくってきた。
 
そんなNiziUがいま新たに注目を集めているのが“韓国デビュー”である。
10月30日に韓国デビューを果たすと、デビュー曲のMV再生回数がわずか1日半で1000万回を突破、世界を席巻した格好だ。
 
だが、そもそも韓国の人口は日本の半分以下でマーケットそのものが小さいため、日本でそこそこ売れたアイドルがわざわざ韓国でデビューし直すのはあまりにも不自然である。
韓国のエンタメ産業が世界で成功しているのは、韓国政府が大金を注ぎ込んでいるからだ。
実際、海外進出のためのコンサル費用の8割を政府が負担しているため、コンサルタントの中には“成功するためなら手段を選ばない”ブラックなヤツもいるという。
 
その実際の仕事内容は、動画の再生数を増やすために広告費をかけまくったり、動画再生のクリックをしまくるだけという、涙ぐましい“人海戦術”なのだ。
 
NiziU韓国デビューの本当の狙いは“韓国進出”ではなく“世界進出”である。
つまり、“日本→世界”というよりも“日本→韓国→世界”と間に韓国を絡ませることによって、世界進出では日本よりも韓国のほうが強いんだぞとマウンティングをとっているのだ。
 
作られた韓流ブームは音楽だけではない。ネットフリックスで94ヵ国でランキング1位を獲得した映画『イカゲーム』にも疑惑の目が向けられている。
 
人気作品の場合、考察やネタバレなど作品の中身に関する内容がネット検索やSNSであふれるはずなのだが、実際にネット上のコメントで一番多かったのが「イカゲームって何?」というものだったことから、「本当に見られているのか?」といった声も上がっているという。
 
当時のネットフリックスは2分間再生されれば1再生としてカウントされる仕組みだったため、悪徳コンサルが“人海戦術”で再生数を増やしまくった可能性が高い。
 
https://www.youtube.com/watch?v=0O6Fw_4QvFQ

 

Wikipediaから抜粋

韓流
 
韓流(かんりゅう、ハンリュー、韓: 한류, 英: Korean wave)は、1990年代後半から2000年代以降に東アジアで起こった韓国大衆文化の流行。
 
日本では、1970年代後半の韓国演歌ブームや、1988年のソウルオリンピック開催の年、2002年のサッカーワールドカップ共同開催の年に韓国に注目が集まっていたが、それらの時にはまだ韓流という言葉は存在していなかった。日本では民放テレビ全国四波化により1990年代に地方で放送局が増加し、また、BSやCSの放送局も増加してテレビ番組不足が発生していた。
 
【日本における韓流ブームに対する疑問や批判】
「韓流ブームは、実際のファンの数は知れているが、コンサートチケットやグッズを買いあさる熱狂的なファンが一定数いるために、ビジネスとして成立している。手堅いソフト売り上げが見込めるために、PRの意味も込めて韓流を取りあげているのだろう。」と、韓流ブーム自体が、テレビ局の関連会社がK-POPの版権を持つ例(フジテレビと同グループのフジパシフィック音楽出版)と共に、テレビメディアによって実際より誇張されたものであるとの主張もある。
 
2011年(平成23年)7月23日に俳優の高岡蒼甫が、Twitter上で、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とフジテレビ(以下「フジ」)をはじめとしたテレビ局に対する批判を展開した。このことは、日韓両国のインターネットメディアにも取り上げられるなどネット上で極めて大きな騒動となり、数日後、高岡は自身が所属していたスターダストプロモーションとのマネジメント契約を解除される騒動に至った。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
何を今さら、みんな知ってるやろw 女さんは知らないかもしれない
名無しさん
今だに韓流韓流言ってるアホいるの?これに騙されるバカが日本人には多すぎる
名無しさん
韓流に限らずともブームってほぼ作られるものだろ
韓流は永遠にブーム作ってるせいで誰も見向きもしない空洞化起こしてるってだけ
ユーチューブ何回再生なんてステマそのものだしな
名無しさん
名無しさん
レコ大、流行語大賞、紅白と年寄り利権者に忖度するイベントとかもう見る価値ないよな
名無しさん
地道に積み上げて行けば良いのに、先進国に便乗して大金と枕営業で無理矢理人気にしようとするから馬鹿にされる
名無しさん
あの「江南スタイル」もユーチューブが集計方法変えたら一気に100位以下に落ちたんだよなw
あのころなかなか1位を取れずに2位だ2位だってすげえ煽ってたからな
1位になってほしいからって国家ぐるみでチートするんだからなw
 
まあ、アメリカ人もなんで日本人が韓国と中国嫌ってるのかだんだんわかってきただろう
割とマジでテレビ離れの原因のひとつだと思う
名無しさん
名無しさん
韓国推しすると芸能界の裏大物にサポートしてもらって大物なれるというのを、まっちゃんが示したから売り出し中の芸人は皆必死に韓国推し

名無しさん
政府の政策ってことは公費が注ぎ込まれてるんだよね?
韓国のエンタメを世界で流行してるように見せて韓国にとって何の国益に繋がるの?
てか、そんな公費の使い方に景気良くないはずの韓国国民っておかしいって思ったり反対はしないの?

 

引用元

\\ X (旧Twitter)でバズッターニュースを //

    -芸能/エンタメ
    -,