芸能/エンタメ

徳光和夫さん「24時間テレビ」寄付金着服に「怒りに震えた」

徳光さん
 
元日本テレビのフリーアナウンサー徳光和夫(82)が2日、ニッポン放送「徳光和夫 とくもり!歌謡サタデー」(土曜午前5時)に出演。同局系列の日本海テレビジョン(鳥取市)幹部が、チャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金などを着服していた問題に言及し、怒りをあらわにした。
 
徳光は「今週は怒りに震えたニュースがございましてですねえ。落胆するニュースでもあったんでありますけど」と切り出し、この問題を紹介。日本テレビ系「24時間テレビ」には総合司会やスペシャルサポーターなどとして深く関わってきただけに「『24時間テレビ』、46年間たずさわってまいりました私としては、本当に許せないことでありまして。
 
『24時間テレビ』では何度も”みなさまからお預かりしました募金”というふうに言ってるわけでありますから、それを着服の中に入れていたとなりますと、最初から『24時間テレビ』を、そういう疑いの目を持って、各局それぞれ調査しなければならない…というようなたぶん状況だと思うんですね」などと述べた。
 
そして「同時にですね、存続も危ぶまれるんじゃないかなと思うような感じですね」と続け、「ニッポン放送で欽ちゃん(萩本欽一)がやっていた(ラジオ番組)『ラジオ・チャリティー・ミュージックソン』をヒントにして『24時間テレビ』ができたわけですからね。そういう意味では本当に言語道断どころではない、許し難いな、というふうに思えて成りませんね」と語気を強めた。
 
日本テレビ系列幹部の着服問題をめぐっては、日本海テレビジョン(鳥取市)の経営戦略局長の男性(53)が14年からチャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金や、会社の売上金など計約1118万円を着服していた。同社は27日付で幹部を解雇し、28日に警察に被害届を出した。
 
12/2(土) 16:30 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce693097760f59e6e09883bb29570b91c44470b

 

Wikipediaから抜粋

徳光和夫
 
徳光 和夫(とくみつ かずお、1941年(昭和16年)3月10日82歳)は、日本のフリーアナウンサー、タレント、総合司会者。元日本テレビエグゼクティブアナウンサー。本名:德光 和夫(読み同じ)。
 
日本ドッジボール協会顧問、株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ顧問、日本司会芸能協会顧問、海原会(学校法人海城学園OB会)会長等の肩書きも持つ。
 
オフィス ラ・メール所属で、ソニー・ミュージックアーティスツと業務提携している。
 
本名の「德」は徳の旧字体で初期の日本テレビ『ズームイン!!朝!』のテロップでもこの表記を使っていたが、現在は通常の「徳」を使用している。愛称は、徳さん。プロ野球・読売ジャイアンツの熱烈なファンで、「巨人親父」とも称される。公の場で感涙することが多く(特に『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』)、「非常に涙もろい」キャラクターで知られる。番組開始時の挨拶ではフルネームを言わず「徳光です(でございます)。」「徳光めにございます。」と言っている。
 
東京都目黒区出身。現在は神奈川県茅ヶ崎市在住。血液型B型。1女2男があり、タレントの徳光正行は次男。ミッツ・マングローブは甥にあたる。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
え?ノーギャラだったの?
名無しさん
じゃあ自分がいくらギャラ貰ってたが正直に公表してくれよ
名無しさん
番組終わりそうだな
サライも歌えない、ZARDもいない、ジャニも切られタイミングとしてはちょうどいいんじゃね
名無しさん
名無しさん
徳光のギャラは競艇に消えていった
名無しさん
身体障害者を馬鹿にし過ぎ。チャリティと言っているのに演者にキッチリギャラが支払われているのがおかしい。
名無しさん
出演者には高額のギャラを支払い、善意の寄付金は放送局の幹部の飲食費に消えていった
クソ番組。
タレントがギャラ貰ってるチャリティー番組が茶番なんだよ
名無しさん
名無しさん
集めた寄付金は一円たりとものがさずに集計して寄付していると言う証拠はあるの?
不明金が出ても何年も気付かない状態だったんだからまともに集計してないよね
ギャラに使われたりスタッフの飲み代に使われてると思われても仕方ない

名無しさん
ではオワコンで

 

引用元

\\ X (旧Twitter)でバズッターニュースを //

    -芸能/エンタメ
    -, ,