災害

地震活動続く千葉県東方沖で「スロースリップ」か 国土地理院

スロースリップ
 


地震活動続く千葉県東方沖で「スロースリップ」か 国土地理院

地震活動が続いている千葉県東方沖で、陸側のプレートと海側のプレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」が起きているとみられることが国土地理院の分析でわかりました。
 
千葉県東方沖では先月27日から地震が相次いでいて、1日早くにはマグニチュード5.2の地震が発生し、千葉県と埼玉県で震度4の揺れを観測しています。
 
衛星を使って地殻変動の観測をしている国土地理院によりますと、房総半島では先月26日ごろからふだんとは異なる変化が起きていたことがわかりました。
 
この地殻変動をもとに分析した結果、千葉県東方沖では陸側のプレートと海側のプレートの境界がゆっくりずれ動く「スロースリップ」が起きているとみられ、ずれ動いた量は最大でおよそ2センチと推定されています。
 
千葉県東方沖では1996年から2018年にかけて「スロースリップ」が6回観測されていて、同じ時期に地震活動が活発になっています。
 
過去の「スロースリップ」は2週間程度続いていたことから、国土地理院は今後も注意深く監視するとしています。
 
■専門家「ふだんの生活続けながら揺れへの備えを」
 
地殻変動が専門で京都大学防災研究所の西村卓也 教授によりますと、房総半島東側の地盤は通常、北よりに動くのに対し、先月27日には、ほぼ逆にあたる南東方向へ動いていることが確認されたということです。
 
西村教授は「この地域ではスロースリップは1週間や10日ほど続くが、地震活動については1か月ぐらいは注意が必要だ。1月には能登半島地震も起きたが、あまり恐れすぎるのもよくない。ふだんの生活を続けながら揺れへの備えをいっそう確認して欲しい」と話しています。
 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240301/k10014376161000.html

 

千葉県東方沖で地震相次ぐ 震度4も 気象庁が注意呼びかけ

千葉県東方沖で2月27日から地震が相次ぎ、3月1日はマグニチュード5.2の地震が発生して千葉県や埼玉県で震度4の揺れを観測しました。過去にはマグニチュード5程度の地震が起きたあと1週間から数か月程度、地震活動が活発になっていて、気象庁は今後の地震に注意するよう呼びかけています。
 
気象庁によりますと、2月27日から千葉県東方沖を震源とする地震が相次いでいます。
 
3月1日午前5時43分ごろには、一連の地震活動で最も大きいマグニチュード5.2の地震が発生し、震度4の揺れをさいたま市緑区と千葉県の東金市、市原市、山武市、大網白里市、一宮町、白子町、長南町で観測しました。
 
千葉県東方沖や周辺では1日午前11時までに震度1以上を観測した地震が16回に上っています。
 
気象庁によりますと、千葉県東方沖ではマグニチュード5程度の地震が発生したあと1週間から数か月程度、地震活動が活発になったケースが、1996年から2018年にかけて3年から6年の間隔で起きていて、気象庁は今後の地震活動に注意するよう呼びかけています。
 
続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240301/k10014375771000.html

 
 

ネット民の反応

名無しさん
まあ千葉では良くあることだよね
大地震の前兆でも何でもないとは思う
名無しさん
大丈夫や
騒いでるときは来ねぇよ
来るのは無関心のときや
名無しさん
能登と同じ流れだな
千葉が警戒してたら違う所でデカいの来たりして
名無しさん
名無しさん
千葉東方沖のこの地震の多さは311ん時以来だね
あん時は東日本大震災の誘発地震だったけど、今回は違うから怖いね
名無しさん
またどこかで島ができるんだろ
名無しさん
通常の地震の揺れとかなり違うな。
 
イヤな不気味な揺れだわ。
40年以上千葉県に住んでいるけど、これだけの小出しの連発は初めてだわ
ガチのデカいヤツ、来るかね??
名無しさん
名無しさん
揺れてるうちは大丈夫
エネルギーを小出しで放出してるから
しかしこれがピタッと止まったらヤバい
そん時は早めに避難しておけ

名無しさん
いよいよ首都直下へのプロローグ

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -災害
    -, ,