災害

ヒロミとTOBE軍団の炊き出しに涙「神宮寺勇太はお年寄りのためにお餅を細かく…」

ヒロミとタッキー軍団
 


《被災地で“DIY師弟”再び》ヒロミとタッキー軍団の炊き出しに涙「神宮寺勇太はお年寄りのためにお餅を細かく…」

2024.01.06 18:05  NEWSポストセブン
 
「最初の3日は温かい食べ物が恋しくて…冷たい食べ物ばかりで体が冷えていたのですが、そこに4日の昼頃、炊き出しの車が来てくれたんです」──石川県・能登半島地震の被災地では断水や停電など、今も厳しい状況が続いており、多くの人が避難所での生活を余儀なくされている。
 
避難所となっている輪島市立輪島中学校を訪れた NEWSポストセブン取材班が、同校で避難生活を送る70代女性に話を聞くと、嬉しそうな表情で「炊き出し」について明かした。
 
被災地に現れた「スター」たち
 
1月1日に発生した能登半島地震で、石川県内の死者は126人になった(1月6日16時現在)。
石川県内でも被害が大きいのが輪島市だ。火災の影響もあり、観光名所「朝市通り」は壊滅的な状況となった。
同市は6日、能登半島地震で確認された同市内の死者が69人になったと発表している。
 
こうした状況のなか避難所に訪れたのは、滝沢秀明氏(41)率いるTOBE所属の三宅健(44)、Number_i・神宮寺勇太(26)、IMP.のメンバーらだったという。
 
「タッキーと神宮寺さん、あと三宅さんとその他の若い男の人たちが、トラックに乗ってきてくれたんです。4日はカレーとハンバーグを振る舞ってくれました。温かい食べ物を食べたかったから、口に入れた時は本当に涙が出ました」(冒頭の70代女性)
 
この女性が続ける。
 
「カレーはトマトの風味がする本格派の味でした。手作りなんじゃないかな? 少し辛っかったのですが、神宮寺さんが『辛いものが苦手な人はハンバーグだけでも召し上がってください』とアナウンスしていた。
若い子たちは避難所で元気がなかったんですが、メンバーがきてくれて本当に喜んでいましたよ。金沢からこちらに来るまでの道路には、亀裂が入っていてとても危ないんですが、その道を来てくれたと思うと感動しました」
 
炊き出しを食べたのは、避難所に集まった約800人。TOBE所属のタレントらは、望む人にツーショット写真の撮影に応じるなどしたという。
 
「炊き出し」のきっかけは
能登方面では多くの地域で災害ボランティアの受け入れ態勢が整っていない状況だ。
石川県庁にもボランティアに関する問い合わせが殺到しているという。そうしたなか、タッキーらはどのように被災地訪問のきっかけを掴んだのだろうか。
 
同中学校の40代男性教員が「炊き出し」のきっかけを明かす。
 
「市のほうに『八王子リホーム』で有名なヒロミさんから連絡があったみたいで、彼とTOBEの方々が4日の午前、トラックに乗ってうちに来ました。
 
ヒロミさんはブルーシートや木材の補強で、割れてしまった窓や扉を補修してくれた。建物は窓が割れて風が入ってしまう状態でとても寒くなっていたので、本当に助かった。それから建物の中も掃除してくれたりしましたね」
 
『八王子リホーム』といえば、ヒロミが棟梁をつとめるテレビ番組の人気企画。
タッキーとヒロミは“DIYの師弟関係”にあり、ふたりが手作りで家などのリフォームなどをする姿が度々話題になっていた。
 
「TOBEの方々は、本当にしっかりとした対応でした。4日にカレーとハンバーグ、5日におしるこを振る舞るまってくれた。皆さん調理台を用意する際も、過度に愛嬌を振る舞うわけでもなく淡々と作業していたのが印象的です。
 
おしるこのお餅は大きい状態で持ってこられたので、“こんなに大きいとお年寄りは喉に詰まらせるかもしれない”と私が言うと、神宮寺さんは“なるほど、教えてくださってありがとうございます”と言って、愚直におもちを小さく刻んでくれた。皆さんイケメンであることに変わりはないのですが、炊き出しの時はそういうオーラがいっさい消えて、一青年として作業していらっしゃったのが印象的でした」
 
芸能界からは、タレントの紗栄子やお笑いコンビ「サンドウィッチマン」などが続々と被災地支援に名乗りを上げている。タッキーらTOBEの迅速な支援に、SNSでも感動の声が広がっている。
 
ヒロミ-タッキー軍団
 
ヒロミ-タッキー軍団-2
 
ヒロミ-タッキー軍団-3
 
ヒロミ-タッキー軍団-4
 
https://www.news-postseven.com/archives/20240106_1932969.html?DETAIL

 

【別記事】三宅健、神宮寺勇太、IMP.が被災地で1000人分の「炊き出し」…集まる称賛の声「頭が下がります」

滝沢秀明率いるTOBE所属の三宅健、Number_i・神宮寺勇太、IMP.らが能登半島地震で被害を受けた石川県輪島市に物資を届け、「炊き出し」をおこなったことがSNSで話題となっている。
 
1月6日付けの北陸中日新聞は《神宮寺さんら輪島駆けつけ炊き出し》と報じ、ハンバーグ、カレーなど1000人分の炊き出しをおこなったことが記載されている。
 
また、1月6日、日本プロ麻雀連盟32期の庄田祐生氏がX(旧Twitter)で《昨日は輪島中学校の炊き出しに元キンプリ?の神宮寺さん?とかジュニアの方、V6三宅さんとか、滝沢秀明さんが来てくれていたみたいです》と投稿した。
 
「滝沢さんは1月1日、自身のXで、同日に予定していたTikTok LIVEの配信中止を発表しました。《地震の影響により通信障害が発生しております。必要な方に通信を確保する為に、この後予定していた動画投稿を本日は見送らせていただきます》とも報告。三宅さん、神宮寺さんらも炊き出しについてはSNSで何も投稿していません」(芸能ライター)
 
早くも炊き出しをおこなったTOBE。このフットワークの軽さは、高く評価したい。
 
FLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/d366abdb4d1d439ddc5a1375ca6e3bf018e8c832

 
 

ネット民の反応

名無しさん
令和の石原軍団やね
名無しさん
旧ジャニーズ出し抜かれて草
名無しさん
これ実質ヒロミの力じゃん
話題性はtobeだけど
タッキーはSMAPと同じて被災地の支援を行ってた。タッキー&翼も東日本大震災の後にLIVEやったり素晴らしい行動力だよね。
名無しさん
名無しさん
何も言わず被災地入りして炊き出しは本当に頭が下がる
名無しさん
旧ジャニーズ(現スマイルアップ)のメンバーじゃこれはできないだろうな
名無しさん
言わずに行動して現地でバラされるのがカッコよく映るコツだぞ
元芸能人なのにその辺のアンテナが死んでるメロリン山本、勉強しろ
ヒロミは日曜大工できるから重宝されそう
名無しさん
名無しさん
中居やエガちゃんもいずれ行くんだろうな
この2人もずっと被災地支援やってるし
他の3人も5000万ぐらい出すんだっけ
まあそれがスターの役割のひとつでもあるんだろうな

名無しさん
ヒロミそっちともまだつながってたのか
商売上手だなぁ

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

    -災害
    -, , , , , ,