災害

【震源域150km】桁違いの断層破壊か 専門家「日本海側で最大級」

断層破壊
 


【震源域150km】桁違いの断層破壊か 専門家「日本海側で最大級」

数年前から群発地震が活発化し、揺れ続けてきた能登半島。これまでより格段に大きくなった地震は、どのようなメカニズムで起きたのか。
 
能登半島の石川県珠洲市周辺では、2020年12月ごろから地震活動が活発になる「群発地震」の状態が続いていた。ただ、今月1日の地震はM7・6と、これまでより格段に大きくなった。地震のエネルギーとしては、いずれもM7・3だった阪神・淡路大震災(1995年)や熊本地震の本震(2016年)よりも数倍大きい。日本海で大きな津波被害をもたらした北海道南西沖地震(1993年、M7・8)や、日本海中部地震(1983年、M7・7)に匹敵する規模の地震となった。
 
京都大の西村卓也教授(測地学)は「日本海側で起こる地震としては最大級に近い」。東京工業大の中島淳一教授(地震学)も「一般的な群発地震では、M6を超える地震は少なく、正直驚いた」と話す。
 
■断層破壊が浅く、激しい揺れと津波が発生か
 
規模が大きくなった原因は、桁違いに広い範囲で断層が破壊されたこととみられる。
 
気象庁によると、これまでの群発地震は珠洲市周辺の30キロ四方ほどの範囲で発生していた。
 
ただ今回の震源域は能登半島西端から、新潟県・佐渡島近くの日本海まで、長さ150キロに及んでいる可能性がある。
 
破壊された断層が陸と海の境界に近く、地下の浅い場所で起きたため、激しい揺れと、津波の両方に見舞われた。
 
京都大の後藤浩之教授(地震工学)によると、輪島市に設置された防災科学技術研究所の地震計の記録では、直下で断層破壊が起きたことを示す「長周期パルス」とみられる波形が残っていた。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2164f332e01a030c086f0cb5d87c02fc6783427

 

発生源は未知の断層か 地震調査委員会

石川県能登地方で最大震度7を観測した地震について、地震調査委員会の平田直委員長は「今回の地震の震源となった断層はあらかじめ知られていた断層ではない」と説明しました。
 
能登地方の周辺には複数の活断層があることが知られていますが、今回の地震を起こした震源断層は、これまでに地表や海底で観測されているものではないということです。
 
そして、今回の地震とこれまでに知られている活断層との関係については「まだ検討が進んでいない」としています。
 
一方で、能登地方では2020年12月から3年以上にわたり地震活動が続いていて、今回の地震も「一連の地震のひとつだと考えられる」としています。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/d69171fd40832ebddd26941cc8e5ef9fa1b9b510

 

能登半島地震のメカニズム 近年の群発地震の40倍のエネルギー

能登半島では2020年12月ごろから群発地震が起きてきたが、今回の地震ははるかに規模が大きい。どんなメカニズムが考えられるのか。
 
これまでの群発地震は、いずれも能登半島の先端近くで起き、マグニチュード(M)の最大は23年5月5日に起きたM6・5だった。
 
一方、今回の地震はM7・6と40倍以上のエネルギーがあり、余震も広範囲で起きたのが特徴だ。余震のエリアは、能登半島西側の石川県輪島市沖から、佐渡島(新潟県)西の沖合まで約130キロに及ぶ。国土地理院によると、輪島市では約4メートルの隆起や、約1・2メートル西南西方向へのずれが観測された。
 
能登半島は、日本列島が東西から押される境界付近にあり、水平方向に圧縮されてできる「逆断層」が集中している。産業技術総合研究所によると、能登半島北側の沿岸には、M7級を含む地震を起こすとされる海底活断層が複数走る。政府の地震調査委員会は、今回の震源断層について、北東から南西に延びる長さ150キロ程度の逆断層とみられると発表した。
 
能登半島地震のメカニズム
 
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2818d29eef36763b2883e11cfb6acec7ef4d7d

 
 

ネット民の反応

名無しさん
これだけ破壊されとけばしばらくは安全か?
名無しさん
令和何年目で日本滅ぶんや
生き残る自信がない
名無しさん
超ド級の断層破壊
群発でストレス逃がしてるのかと思ったらそうじゃないのね
名無しさん
名無しさん
3年前から群発地震が発生
大地震の予兆だったんだろ
 
群発地震の後に大地震なんて、よくあるのに何故無警戒だったのよ?
名無しさん
正直驚いたじゃねーよw
予兆すら全く予測できなかったのかよ。
名無しさん
地震の専門家って後付で解説するだけの簡単なお仕事だからな
南海トラフを煽るけどそれ以外の地域でばかり大地震起きてるんだが
次は太平洋側だろ?
万博直撃するんじゃねーのか?
名無しさん
名無しさん
日本海中部地震ほどじゃないって学者がNHKで言ってたけど
名無しさん
地震はともかく、地震の二次災害で羽田であんな事故起きるようじゃ「悪夢のような自民党政権」だな
名無しさん
この地震はやばい
これだけ震源が複雑怪奇なのは見たことがない
能登半島の危機と言っても過言ではない
能登半島ごとなくなる危険性がある
まだ油断できない
本震は別なんか?
ちょっとずれたところに来るイメージ
名無しさん
名無しさん
次どこで起きるかなんて
永遠に不可能だわ。
 
起きても最悪死なないような
準備をどうするかを研究すべきだな。
 
家や構造物を立てる場所の地盤や
低コストで揺れに強くする建築方法とか。
名無しさん
まあでも最近でかい地震ないから、そろそろどこかで起こるとは思ってたで
まさか元日に来るとは思わなかった
名無しさん
新潟では地震の液状化で原油が湧き出してるって言ってたな
やっぱり日本にも石油が有るんだな
東海だー、南海だー
次はわかるな?w
名無しさん
名無しさん
日本にはまだまだ発見されていない断層が
沢山有るんだろうな。
 
もちろん原発付近の所にも・・・

名無しさん
本震がまだかもしれない
数日は油断できない

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

引用元

    -災害
    -, ,