災害

X(旧Twitter)で「人工地震」がトレンド入りしてしまう

人工地震
 


人工地震が陰謀論とか都市伝説とか言って罵ってくる工作垢が湧いてるけど…

人工地震ありえないっていう人は
この条約どう思うんだろう


 
能登半島地震は人工地震
地震を起こす為の人工爆発


 
ちなみに人工地震が陰謀論とか都市伝説とか言って罵ってくる工作垢が湧いてるけど、以前NHKニュースでも取り上げられてる通り人工地震は普通に日本でも実験されてます

 

Wikipediaから人工地震の情報を抜粋

人工地震(じんこうじしん)は、人工的に起こされる地震動である。主に、地中を探査する人工地震探査のために起こされる。
 
人工地震は、人工的な発破などにより発生する。一方、通常の地震動を発生させる地震のことを、自然地震と呼ぶことがある。
 
土木工事などに使われる発破は、地震波を発生させるため、しばしば自然地震と誤認される。
ただし地震波には、P波に比べてS波が小さい、表面波が卓越する、すべての観測点でP波初動が押し波となる、P波の波形が単純で立ち上がりが比較的鋭い、震源の深さがほぼ0であるなどの特徴があり、自然地震による地震動との判別は可能である。
 
核爆発によるものも代表的な人工地震のひとつであり、大規模な地震動となった例もある(後述)。
こちらも地震波に前述と同じ特徴があるため、識別及び感知が可能であり、地震計による核実験の監視に活用されている。
 
また、自然地震との判別が可能なことを利用して地殻や上部マントルの構造を研究する爆破地震学(制御震源地震学)がある。
人工地震による地殻構造の解析は震央・震源時が正確に分かり、地震が発生しない地域でも研究が可能という利点がある。
一方で発生する地震波の振幅が小さいなどの欠点も存在する。
 
 
■核実験による人工地震
 
ロシア・ソ連における人工地震
1973年9月12日に、ノヴァヤゼムリャの北島で行われた核出力4.2Mtの地下核実験では、マグニチュード6.97に相当する揺れが発生した。
 
アメリカにおける人工地震
詳細は「グロメット作戦」、「アムチトカ島」、および「W71 (核弾頭)」を参照
アメリカ合衆国が1971年から1972年にかけて行なった地下核実験(グロメット作戦)のうち、1971年アムチトカ島における地下核実験(カニキン・プロジェクト)においてW71核弾頭が使用された際、核出力は5Mtで地下核実験としては最大規模の記録を出したが、マグニチュード7.0ML相当の人工地震も記録した。
 
北朝鮮における人工地震
北朝鮮が2017年までに実施した6回の核実験では、いずれもマグニチュード4.0以上に相当する揺れが直後に確認されている。特に2017年9月3日に実施した核実験については、9月23日に2回、10月13日に1回、12月2日に1回観測された地震をも引き起こしたと結論付けられている。
 
出典:Wikipedia

 
 

ネット民の反応

名無しさん
まーた始まった
名無しさん
また馬鹿パヨクか
名無しさん
核実験で地震起きるのは事実だからな
どんだけのエネルギー使えば地下断層破壊できるんだよ…
名無しさん
名無しさん
人口だとは全く思ってないが実際人口でこんな規模の地震起こせるもんなのか?
名無しさん
過去に起こった大地震も地震兵器によるもの!
地震兵器は数千年前からあるの!
 
こうですか?
名無しさん
マグニチュード7.6だから、広島原発100発分くらいか
このタイミングなら中国かロシアなのでは
名無しさん
名無しさん
こういうツイートしてる奴ってマジで言ってるの?

名無しさん
陰謀論が無いと生きていけない人たち…

 

 

X(旧Twitter)からリポスト、いいね、引用する

引用元

    -災害
    -, ,